心のあるままに -359ページ目

keisuke's talk part3

ここからホテルの最上階




2009年からの4年契約ですがロシアにくると思っていましたか?

他のクラブも検討していましたか?


それはホント時と場合ですよね。

今、現時点で僕はCSKAのためにベストを尽くさなければならないし、

ここの選手であることは間違いないので

ただ、誰もがどのプレイヤーでも大きなクラブでプレイしたいって思うのは

ごく普通のことだと思うんです。僕もその一人だし、もしチャンスがあればそれを実現したいですね。




どこで一番プレイしたいですか?

チームや監督や国を自由に選べるならどこに行きますか?


小さなころからね、「レアル・マドリード」が好きでそれが自分にとって、

もし実現するならこの上ない達成感とやっぱり夢が実現することになるだろうなと思います。

でも今後それを実現するためには、まだまだやらないといけないことが沢山あって、

やっぱり今日が大事でその次には明日が大事で。

ホント一日一日を充実にして将来、「レアル・マドリード」っていうような

誰もが行きたいようなクラブで自分がプレイしたいなと思います。




自分に足りないと思うものは何ですか?

たとえばレアル・マドリードが欲しいプレイヤーはゴールを入れたり、

得点のチャンスを作れる選手です。

そのために何が必要だと思いますか?


俺はね、日本人ですし日本人っぽくないと日本人には言われるんですけど、

そういう意味ではその戦術であったり、チームでの決まりっていうところにアジャストしていくには

何の問題もないと思ってるんですよ。

でも、一方で日本人に足らないもちろん僕に足らないのは個人技。

一人で物事を打開する能力ってのが今後求められると。

ただ、それが手にさえできれば「レアル・マドリード」でプレイする実力が得られたというのと

同じだと思ってますし、それが出来るだけの自信は今僕にはあります。





あなたは昨年からの契約でモスクワに滞在してますが

まだ外国人が歓迎される街ではありません。

特にサッカーでは人種差別もありますが

あなた自身が、それを感じたことがありますか?


でも・・オランダでプレイしてたってのもあったし、そういう経験が以前にもあったんでね

すんなりアジャストしていけたし、そういう差別とかも感じることのなく選手とも

仲良くすることもできてるというふうに僕は感じるので、

プレイしてても生活しててもストレスになるようなことは一切ないですね。





それはロシアがもっと前向きに取り組むべき問題だと?


僕は何も問題はあまり感じてないですね。

サッカーっていうのはいろんなことがあってこそサッカーだと思うんで。

ロシアにはロシアのやり方があって、ロシアにはロシアの問題がありますけど、

それはあまり問題と感じてプレイしてないですし、私生活でもしてないですね。




このチームではディフェンスですが納得してますか?


もちろん、本来自分がプレイしたいところはもっと前のポジションであって。

その方が自分の特徴が活きるし、相手にとって脅威になれるというふうに思ってます。

でも、いろんなねチームには事情があって自分が違うポジションでやらないといけない場面って

いうのは今までも何回もあって。まあ、その度に難しさは感じてますけど

チームのためにやれることは何なのかを考えながらプレイはしてます。

現状・・前をやりたいけど前をやれないっていうね、そういうストレスっていうのは

当然ありますけど、ま、それもサッカーかなと思いますね。





その点について監督と話せる良い関係ですか?


監督にはね、よく自分のポジションのことで話をしましたし、

監督とはよく話をしていい関係を築けてるかなと思います。

ただ、その中で自分の思いは前をやらしてくれということですけど、

監督は今は我慢してくれというような形で僕をボランチの位置においてますね。





子供たちとの交流の話が出ましたが

あなたは子供の権利や福祉に深い関心を持っていますね

具体的にどんな活動をしているのですか?


サッカースクールで子供たちと交流を深めたりとか。

自分が子供たちと触れ合うことで子供に夢を与えたい。

サッカー選手に将来なりたいって思わせたいです。

それが僕のひとつの役割でもありますし、今後やってみたいことでもありますね




あなたはイメージやスタイルにも気を配っていますね

両腕に時計をするとか今日もスタイリストと一緒です。

なぜスタイルが重要なのでしょう?


自分にとって大事っていうかが重要なんではなくて、

自分がそうしたいからしてるだけでありますし、

ま、サッカーをやってて自分が小さい頃夢見た選手はかっこ良かった。

だから、今もし子供たちが自分を見た時に自分もかっこいい存在でありたいと。

自分も、将来、本田を見て本田のようになりたいと思ってもらえる、

そういうような身だしなみをしないといけないし、普段ピッチの上でも

そういうパフォーマンスを子供たちに見せていかないといけないというふうに考えてます。




つまりサッカーだけでなく

国際的なファッションリーダーになることの必要だと?

それが成功の鍵だと思いますか?


それは非常に難しい質問ですけど

第一に何度もいうようにサッカー選手として世界トップのプレイヤーになりたいと。

ただその一方でサッカーの上手い選手はカッコイイんだぞっていうのを子供たちにみせたい。

そういう二つの思いがあって自分を表現してますけどね。




ファッションリーダーとして名高いベッカム選手の影響は?

彼を見習おうとしてすか?


いや(笑)僕は彼ではないし、逆に彼のようになれるとも思ってないですし。

僕は僕らしさを追い求めてもっと大きな自分を作り上げていきたい。

そしてそれを世界に表現したいというふうに思ってますけどね。

彼の真似をするんじゃなくて自分らしさを追い求めて

もっともっと大きな自分を表現したいと思っています。




日本で大きな影響力を持つのは中田選手だと思いますが

憧れたり刺激を受けることは今でもありますか?


日本で一番サッカーで成功した選手と僕は思ってますし、

サッカーのみならず違った分野でもいろんな存在感で日本の子供たちにね

僕もそうなんですけど影響を与えた人なんじゃないかなと思ってます。