日本代表合宿3日目 練習2日目の様子
サッカーのアジア・カップ(来年1月・カタール)へ向けて強化合宿中の日本代表は29日、
堺市のJ-GREEN堺で午前と午後に練習を行い、
合流が遅れていたMF長谷部(ウォルフスブルク)DF内田(シャルケ)とMFの細貝、柏木(ともに浦和)の
4選手が午後から加わった。
午前はDF槙野(広島)ら守備陣とFW前田(磐田)ら攻撃陣が分かれて、それぞれ戦術確認をした。
午後は3-4-3の布陣で攻撃の組み立て方やゲーム形式の練習を実施。
ピッチの半分を使って9人対9人の紅白戦も行った。
初日の午前練習で別メニューだったMF本田圭(CSKAモスクワ)も精力的に汗を流した。
アジア杯に臨む代表23人のうち、MF遠藤(G大阪)ら残る9人は年明け以降に合流する予定。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
28日の午後からの練習は雷雨により中止となってしまいましたが、
29日はお天気が持ち直したようです。
長谷部くんをはじめドイツ組も合流~
やっと本格的な練習ができますね。
晴れはしたものの、風が強くて体感温度は寒そう~です。
今回、初招集された李選手と。
同じ北京五輪組。コミュニケーションが取りやすくていいでしょうね。
ひゃあああ~~
こういう姿めちゃめちゃうれしいッス![]()
![]()
なわとびですか・・・
フィジカルトレーニングの一種かな。遠目にギャラリーがいそうな気配なんだけど、
一般も見学できるんですね~
かなり、うらやましい~。圭佑くんのピョンピョン姿見たかったぞ
ザ、ザック監督も走るのね!!(=◇=;)
師、走る、「師走」なんつってΣ\( ̄ー ̄;)
やっぱり、寒そうですね。
自分自身でもこれ以上体調が悪くならないように、気を付けようとしているのかもしれません。
先日の石川でサッカークリニックの動画をみると、若干鼻声みたいでした。
あの日も風邪引いてたんでしょうね。
でも、紅白戦では元気に動いているようです^^
よかった~![]()
フィジカルトレーニングのひとつらしいですが、これからどうするんだろ?
両手で押しあいして「陣取り合戦」でもするのかな?
小学校以来だよね、こんなことするの。
あ~だけど、なんて豪華なペアなんだ~
こんなに近いなんて!私だったら、気絶する 
これは昨日の別メニューでの写真
スポーツ新聞の大半は「背番号10番」決定のニュースばかり。
その中で圭佑くんの体調の記事が
ザッケローニ監督は「この2日間体調が良くないということだった」と説明したが、
関係者は「3週間、自分で練習していてコンディション的に突出したところと足りないところがあった。
バランスを整えるため」と補足し負傷でないことを強調した。
7日の帰国後に行った自主トレがあだになってしまったようだ。
練習後も無言だったが午後は全体練習に合流した。
28日のことを伝えた内容です。
昨日29日はしっかり練習しています。
まずは何よりホッとしました。あとは、ベストな状態にもっていってほしい。
この記事では「自主トレ」がアダになってしまったとしていますが、私はそうは思いません。
たしかに合宿開始時に体調を崩すことになったけど、トレーナーの先生による圭佑くんのトレーニングは
始まったばかり。今度の失敗は次回にどこでセーブするか、どの部分に気をつければいいかが
また明確になってよりよいトレーニングを行うことに繋がると思います。
何より一番身近にいて、圭佑くんのことを誰よりもわかるEMOさんが、連日圭佑くんの変化を
感じとっているようなのですから。間違いない!
きっとトレニングは、このアジアカップで証明してくれるはずです。
先日の特番の中でもアジアカップで目指すプレイを聞かれ、私達が感じとってほしいと言っていましたね。
私が注目するのは、「スピード」です。
10月の日韓戦後半40分に、相手のボールをロシアで培ったディフェンスでカット!
そのままゴール前へ駆け上がりシュートォォー(残念ながら、入らなかったけど)
このドリブル圧巻でカッコイイんだけど、スピードがトッププレイヤー、特にドリブルが得意な一流選手と
比べて遅いような・・・でも、アムカル戦の時はあの大雪の中、見事なドリブルを披露してくれましたが
日韓戦の時より早くなってる気がしたんです。
9月になって頬がゲッソリ落ちたのを見て、夏バテしたのかな?と思ったけど、
そうでななく、絞ってきたんですね。あの頃からずっとずっとコツコツ頑張ってきたんだろうな~
楽しみです!
ちょっと文が中途半端になったけど、そろそろ頭が限界・・(笑)
また明日










