日本代表合宿年内最終日
明けましておめでとうございます
どの方もきっちり昨日upしてらっしゃるというのに、今頃upしてやっぱり、なんかズレてる私(笑)
今年もこんな感じでしょうが、どうぞよろしくお願いします。
そして今頃12月31日に行われた日本代表合宿年内最終日の模様~
どんだけ、ズレてんだ(笑)
この日のメニューはフィジカルトレーニングが中心でしたが、もたもや悪天候のため予定より
1時間早く打ち切られました。
すっごく寒そうですね。
合宿が行われている大阪・堺市のトレセンは埋め立て地だそうで、風が強い。
この日も風速16~17mの計測だったらしいですが、体感はもっと強く感じたそうです。
寒くても、風がないと意外と凌ぎやすいんだけどね・・大変だ~
しかも天皇杯出場選手や海外組は日程的に揃わないうえに、悪天候で練習も削られてしまう
運の悪さ。サッケローニ監督ツイテマセ~ン
どうでもいいことですが、上の写真、よくあそこまで体が傾きますね~
私なら、とっくに滑っています(私と比較するところが、もはや間違ってますね)
真ん中の写真に一緒に写ってる李くん♪
昨日の「やべっち」のフットサルでも活躍してましたね~
松井さんもすごかったけど、
昨日は憲剛選手のパスの精度に感動~
おしくも今回は招集はされませんでしたが、
パスの成功率が低い日本にとって貴重ですよね。1時間楽しかったな~(‐^▽^‐)
今夜はとんねるずのノリさんとまた松井さんがフットサル勝負しますよね!こちらも楽しみだ~
多分、30日の練習だと思うのですが、違う写真もあったので貼っておきます。
昨日の「やべっち」香川くんとのサッカーバレーもおもしろかったですね~
冬のミニスカートはカワイイっす(笑)
やっぱり「10番」狙ってたのか・・・
そうだよね、選手である以上、他人にどうぞ、どうぞなんて言うわけないもんね。
相手が誰であろうと「負けたくない」って気持ちがないなら、やってられなしし、やっても意味がない世界。
そういう考え方、嫌いではない。むしろ好き。
そんな考え方の発言をする人がいなくて、通り一遍の当たり障りのないコメントばかりする選手に魅力を
感じなかった中で心を鷲掴みにされた「本田語録」
「何で他人が俺の進む道を決めんねん、自分の道は、自分が決める」
「サッカーで緊張したことはない」
「自信がなけりゃ、やっていられないでしょ」
「おれは大きな将来しか見てない」
「ボールを持ったら、とりあえず俺を見ておけ」
「おれは“特別な存在”になる」
「俺はチャンピオンになりたい。それが分かっていない選手には厳しく言いたい。」
「俺はリスクを背負えるポジションが合う」
「本田圭佑のストーリーは始まったばかり。今後のストーリーの筋書きは、自分自身で決めることだと思う」
「代表は誇りだし、どんなタイトな日程でも呼ばれたらどこでも駆けつけるのが当然」
「打開しないと上にはいけない」
そして、昨年の最後には
「俺はどんな相手だって負けない」
以前は「異端児」などと稀有な存在ようにとらえられていたようでしが、ここにきて周囲の選手の発言が
圭佑くんに似てきたように思います。
EMOさんも「海外組が増えたことで、新しいメンタリティーが生まれてるのかな?」とつぶやいているように
海外にでて厳しい環境の中でプレイすることで、おのずとそのような考え方になっていったのでしょう。
そして彼らが伝道者となってJの選手に刺激を与えていく。なんと、素晴らしいことなんだろう~
時代がやっと圭佑くんに追いついてきた。
もともと、「本田イズム」って伝染するみたいですよね。
最たる微笑ましい記事が
「全員が本田だった」星稜、快勝にも監督苦笑」
「11人全員が本田になっていた。絶対に入らないところからもバンバン打って」と苦笑いを浮かべた。
12月31日に行われた全国高校サッカー選手権1回戦を2-0で勝利した圭佑くんの母校・星稜高校。
12月5日に帰国後、母校で自主トレを重ねた圭佑くんでしたが、後輩達にたくさんのお土産を
おいていったみたいですね
全員が本田になっていた。なんと、ステキな言葉だろう~
宮崎と石川のクリニックでも、子供たちに対して甘えを与えない真剣な態度で取り組んでいましたもんね。
高校生なら、なお真剣だったでしょう。優しさでやる気をだすのではなくて、上を見せることで引き上げる。
本田イズムだな~
余談ですけど、圭佑くんの周りのスタッフさんも圭佑くんに似たタイプの人が多いような気がします。
お馴染EMOさんも、ブログの面白さと気配りの行きとどいた言葉にソフトなイメージを勝手に
いだいていたのですが、宮崎でお見かけしたEMOさんは“男”オーラ、ビシバシありました。
目とか結構キリっ
準備に追われて緊張があったのかもしれませんが、話かけるのを何度もためらってしまいました。
(やさしく応対していただきましたが・・)
最近気になってる、先日の特番でレストランの中で左隅にチラッと映るアッシュ系の短髪の男性の方も
宮崎にいらしてましたけど、その人も周囲とは違うオーラでしたね・・
だらだらと長くなりましたが、お正月でスポーツニュースが少ない中で31日の練習のニュースです。
ここでの、圭佑くんの走るスピードに注目してください!!
早送りかとおもうほど、速かった
いや~楽しみです![]()
ついでに
ケータイの方は見れないのかな・・・
こちらだったら、大丈夫。12月30日の練習風景です。見学した人いいな~
宮崎に行ったじゃん!!と突っ込まれそうですが、代表の練習なんて特別ですよ!
関西に引っ越したくなります。
タイムラグのある記事をupしているうちに、今日は再召集の日になってしまいました。
代表メンバーは明日、カタールへと出発します。
カタールでの練習は原則非公開になるそうなので、どれだけ写真などが上がるかな・・
少しでも姿を見れたらいいんですけど。
さ、あと30分で高校サッカー2回戦です!我らが福岡代表「九州国際付属高校」田口くんのハットトリックに
より、4-0の快勝で初戦突破しました~
これを突破すれば自校初のベスト16です!
がんばれ~~
時間があるのでムダに長くなりました~<m(__)m>![]()






