心のあるままに -21ページ目

今年もあと一日

こんばんは。

サッカークリニックのレポが未だにあげれず、申し訳ありませんm(_ _ )m


久しぶりにこんなにゆっくりした自分の時間を過ごしています。

毎度のことながら、切羽詰まらないと動き出さない私は今年も大掃除に悪戦苦闘しています。

そーじって、やってもやっても気になる箇所が出てきて、エンドレスなのよね~

いかに日頃がやっていないかという・・(^_^;)

仕事も早めに休ませてもらって、家のことに取り掛かりましたがどう考えても終わらず

夜にも掃除してる始末です。まあ、なんとか目途がたち、ほっとしているところです。


ならば、サッカークリニックを書けばいいんだけど

今夜はなぜだか今年を振り返りたくなって。すみませんm(_ _ )m

みなさんに父のことも報告したかったし。


以前から読んでいただいている方はご存知ですが、今年2月実家の父が脳梗塞で倒れました。

知らせを受け、病院に駆けつけると覚悟してくれと言われました。

そのときのいきさつはブログに書かせてもらいました。

その後、父のことはあえて触れずにいました。

ここは本田くんを応援する内容や、サッカーに関するものとしての場所でいたかったし

読んだ皆さんに暗い気持ちにさせてしまうんじゃないかと思ったからです。

しかし、ご心配をいただいた皆さんに現状をお伝えしたいと、今回あえて書きます。


一度書きましたが、おかげさまで父はその後受けた手術が成功し、一命を取り留めることができました。

しかしその後遺症は重く、右半身マヒ、高度知能障害、言語機能障害と完全に寝たきりです。

搬送された病院にひと月半ほど居た父は今年の4月に系列のリハビリ専門病院に入院しました。

この病院のリハビリが功を奏して、意志の疎通もできなかったのが左手で「OK」サインを

だせるまでになり、「赤いボールはどれ?」と聞くと、ちゃんと赤のボールを指さすようになりました。

水も飲めなかったのに、今では食事をとれるようになりました。

そして、支えがあれば立つこともできるようになりました。

父が立った姿を見た時は、涙がでました。

倒れてから5カ月、はじめて水を飲んだ時、母はうれしさのあまりすぐ私に電話をかけてきました。

面会に行けば、うれしさで大声をあげて泣く父。

そんな父が不憫で、でも愛おしくて、不自由な体になってしまったけれど、存在してくれるだけで

それだけでいいと思いました。

看護婦さん、スタッフのみなさんが本当によくしてくださって、ケアも行き届いて

このままずっとお世話になれればよかったのですが、そこは6か月で退院しなくてはならない決まりでした。

そして8月、今度は実家のある市内の特別養老の老人ホームに入居しました。

父はまだ73歳。老人ホームに入るには、まだ若すぎて可哀そうでしたが

寝たきりの父の介護を自宅で看るのは厳しいし、リハビリの病院を探しても3カ月すれば

退院せねばならないので、その都度受け入れ先を探す負担があるためでした。


そして今も父はその老人ホームに居ますが、残念ながら機能の回復は後退してしまったようです。

簡単なリハビリはしていただいてますが、以前いた病院とは全く違います。

仕方ないんですよね。病院は治療するのが目的、老人ホームは日々を安静に過ごすのが目的。

医療スタッフは限られるいるし。

おまけに言語機能障害の後遺症からか、ときおり大声を張り上げるようになったようで

周囲から苦情も出て、ホームと面談すること多数。

命に別状はなくとも、なんとなく気が晴れないでいます。


機能の回復はこれ以上望めなくてもいいから、父に笑ってほしいな。

父が心穏やかに過ごしてくれることが一番の望みなんだけど。。


そんな父の病気の傍ら、今年はサッカーファンとしてまたひとつ壁を突破できた年でもありました。

6月と9月には最終予選を観戦することができました。最後の最後に本田くんのサッカークリニックにも

行くことができました。

本田くんもケガからの復帰を果たし、見事な活躍を上げています。

サッカーファンとしては、良い年だったと思います。

また私はツイッターもやっているのですが、そちらでも「くさんの方とお知り合いになれ

刺激を受けています。


アメブロはずいぶん放置状態になっていますね(^_^;)

ですが、ここは私の居場所と思っているので止めるつもりはありません。

来年もまた続けていきたいと考えてます。

こんないい加減なブログですが、またおつきあいいただければと思います。


最後に今年も温かなみなさんに支えられた一年でした。

本当にありがとうございました。

この場所がなかったら、父のことは耐えられなかったでしょう。

恩返しも出来ぬまま、すみません<m(__)m>

来年は、新しいことに興味をもつのはいいけど、原点回帰とういか

自分の足元をしっかり見て行動しようと思います。


どうか来年もよろしくお願いします。

それでは、良い年をお迎えください。鏡餅





心のあるままに