CSKA VS アンジ戦解説のこぼれ話。
こんな時間からパソコンに向かわせる・・・
それだけウレシイ話をききました。
それは今朝のスカパーで放送された昨夜のアンジ戦での解説。
今日の解説は、「Number」で圭佑くんの記事を書いている、スポーツライターの「木崎伸也さん」
圭佑くんの車の助手席に座った、あの木崎さん!!!!!
一般のメディアと違い「本田圭佑」という選手に真摯に向かい、深いサッカー観における
質問や文章など、圭佑くんも信頼を置いていると思うし、私も好きなライターさんです。
なんてったって、圭佑くんを評価してくれてるところが嬉しいじゃないか(結局はそこのミーハー)
お顔はNumberのHPで拝見しているものの、お声は初めて。
どんな声なんだろう~。
そして、どんな話をしてくれるんだろう~
やはり興味はソコですよね。
アレだけCSKAに取材に行かれて、圭佑くんに話を聞いてる方だもの。
試合内容そっちのけで、いや(^_^;)昨日試合観てるから復習のつもり程度で
木崎さんの話に集中!
そして、出ました!本田情報![]()
![]()
木崎さんが話すには
『CSKAの広報に電話したところ、はっきりと断言しないが
おそらくあと2週間くらいで復帰するだろう』
って ![]()
![]()
今まで大まかな情報が錯走してたけど、これは一番信頼が寄せれて明確な数字が出たんじゃないかしら!
もーーーーーうれしいよーーーー![]()
先が見えるって、気持ちが繋がりますよね。
残念ながらロシア国内リーグでの復帰は難しいようです。
しかし今年はご存知のとおり春秋制→秋春制へ移行のため、
1位~8位の上部チーム、9位~16位の下部チームにわかれてホームアンドアウェーで順位決定戦が
行われます。決定戦は年が明けて2012年になって行われるはずでしたが、ひょっとしたら
2試合ほどは11月中にあるかも?ということでした。
そうなれば、圭佑くんが出場することもあるかも!!
12月のCLのインテル戦には、どうやら間に合うようです。
う~~~さすが木崎さん、視聴者が本田情報を聞きたくてしょーがないことを、よくわかってて
サービスしてくれました~
ありがとうございます。
あと2週間!がんばりますっ!!!
その他の話は、
ラブの体つきは肉厚で遠目から見ると「怪獣」に見えるとか(笑)
ドゥンビアは日本でプレーしていたこともあり、日本語が少しわかるそうです。
木崎さんにも、「コンニチハ」「オツカレサマデシタ~」と気さくに声をかけてくれるんだって。
圭佑くんが、よく話しかけるシーンを目にしますが、日本語も混ぜて話してるんでしょうね。
話すといえば、「本田選手はコミュニケーションを大事にする選手なので、練習中でも試合中でも
トシッチに“こう動いてほしい”とかよく話しています。」
と言っておられました。
ロシアの壁、イグナシェビッチ、ベレズツスキ兄弟は練習中もいつも一緒で、
イグナシェビッチもいい人で、木崎さんに「コンニチハ~」と声をかけてくれるんだって。
圭佑くんがチームに浸透しているのが伝わって、うれしくなりました。
これも圭佑くんの長所が活かされているし、ロシアに来て一から努力したのだろうな~と感じます。
最高に笑ったのは、スルツキ監督の話題で
アンジ戦の前半、SBのフェドトフをケガから復帰したシェンニコフに交代させ、これが
相手ジルコフを封じ、結果アンジの一方的だった流れを封じることになったのですが
この采配について
「正直、スルツキ監督の采配が当たったのは初めて見ました。」
wwwww
ところで木崎さんのお声は、低い落ち着いたトーンですっごくステキでした![]()
私の中で「声」って重要で、木崎さんの声好き~~
ちょっと「声」にキュン![]()
試合の話に触れると、試合は5-3でCSKAが勝ちましたが、アンジの点の取り方
攻撃の仕方、好きですね~。
CSKAはラブとドゥンビアの木崎さんのによれば“理不尽すぎる個人能力”によって
得点が入れられるけれども、アンジのようにパスをしっかり回して崩して
バイタルエリアの中に何人も攻撃の選手がいる。前季のドルトムントのような。
そんな攻撃、好きですね~。DFとのバランスを修正すれば来季もっと強くなると思います。
でもエトゥーはすごいですね。決定力だけでなく、パスも正確。
闘志も半端ない。ロスタイムになっても、勝つために全力でプレーしてた。
「負け」という文字は絶対にあり得ないんだよね。
強いチームを見てるといつもそう思う。「勝つ」ことしか見ていない。
CSKAも日本代表も見習うことが多いかもね。
じゃ~早く2週間が過ぎるように、早く寝ます
(早くないけど)
おやすみなさい。