心のあるままに -14ページ目

MTK48№1 松木安太郎さんに会ってきた!

2月9日(土) 熊本県のグランメッセ熊本で行われた松木安太郎さんの講演会に行ってきました。


きっかけは先月、ツイッターで仲良くさせていただいているフォロワーさんから


「松木さんが熊本にくるよ」


と教えてもらったことが始まりです。


なにっ目 生松木さんを見れるのか!


九州のど田舎に住むMTK48メンバーとしては、またとないチャンスです。


しかも土曜日で、会場も車で小一時間ほど。


さっそく調べてみると、熊本県の文具の会社がその会場で文具の展示会を開き


その記念講演で松木さんが来訪されるとのこと。


なんで、文具の展示に松木さん??


しかも先着400名、入場希望者は事前に申し込みが必要。


松木さんに400人って入場券必要あんのかな~と(失礼)


いくつか疑問に思わなくもありませんでしたが、まあそれはさておき要綱に従って申し込み


数日たって入場券のハガキが送られてきました。




心のあるままに-1360509078408.jpg




当日、会場には12時半ごろ到着。


講演会の開場までは時間があるので文具の展示を見てみることにしました。


こんな感じで各メーカーの商品を所狭しと展示してありました。


大の文房具好きとしては、物販していなかったのが残念だったな。



心のあるままに-1360508798451.jpg

心のあるままに-1360508779737.jpg


入口のすぐ左に、J2クラブ「ロアッソ熊本」の特設ブースもありました。



心のあるままに-1360508766784.jpg







さて、13時も過ぎたところでエスカレーターを上って講演会の会場のホールへと向かいます。



心のあるままに-1360473063000.jpg


まだ早いかな~と思ったら


私が受付したら、88番の整理券


ホールへ入るとほぼ前列部分が埋まっており、時間がたつにつれ400人収容のホールは


瞬く間に満員になりました!


松木人気、すごいビックリマーク失礼なこと言ってごめんなさいあせる



私は三等分された真ん中のゾーンの前から4列目の一番左、通路側に座りました。


この日の私の目的は松木さんを見ることと、MTK48のマフラーをアピールすること。


何らかのアクションを起こすには、端のほうが隣の人に迷惑をかけずにやりやすいと考えたからです。


幸い私の席からは前の人の頭も邪魔にならず、壇上がはっきり見ることができました。


観客は一般のお客さんばかりで、固い感じもない。空気を読んで雰囲気が良さそうならやってみよう。


勝負は最初だな。でも、できるかな・・


定刻をすぎ、いよいよ松木さんが下手のほうから登場しました!


残念ながら写真撮影禁止だったので、画像はありません。。すみませんしょぼん


ベージュのジャケットに茶色のベストにノーネクタイ。


ちょっと小柄で肩幅が広く、テレビで見ているまんまの松木さん。


日に焼けて精悍でとてもお若く見えましたニコニコ


はじめに主催者の文具会社の社長さんが挨拶。


今回松木さんを講師にお願いしたのは展示会に「ロアッソ熊本」のブースを設けたので


是非サッカー関係者の方に講師を依頼しようとなったそうです。


いよいよ、松木さんが壇上へあがりました。


松木さんの目線がこちらに向かった瞬間、すかさず二つ折りにした松木マフラーを


私の顏の位置までかざしました。


松木さん、おお!って目線をしてくれましたが、マフラーには触れないでスルー


あれっあせる


「今日はたくさんの方が来てくれて、さきほど代表のハタを持ってる人もいましたが・・」


(代表のタオマフと思われたのね)


ここで再び松木さんの視線がこちらに向き、その瞬間もう一度マフラーをかざしてみた。


松木マフラーとわかるように、松木さんの顏の部分を向こうに見せながら。


すると 「おおお!!それは!!」


「あーそれ、それ、ちょっと、ちょっと前に出てきて!!」


え、ええええええええええええええええええ


そ、そ、そ、そんな


焦る私に


「いいから、いいから、ちょっとこれは前に出てきて!」


想像もしていなかった展開です。


私はマフラーを見つけて、こんなマフラーをファンが作ったんですよ~


そしてオマーンまで届けてくれたんですよ、と


みんなの前で話してもらえるだけでよかったんです。


まさか、自分がステージに呼ばれるとは・・


恐る恐る前に出てステージに上がると(ステージといっても20㎝ほど高くなっただけ)


「お名前は?」


ひぃぃぃぃぃぃぃ~~あせる名前は勘弁してぇぇぇ~~~あせる


が、あまり渋ると場の空気が悪くなると思い仕方なく


「○○です・・」


「○○さん♪」(松木さん笑み)


「見てくださいよ、皆さん~これすごいでしょう~~」


ここで松木さんと私がマフラーの両端を持って広げる。


「みんなで作ってくれたんですよ!世界でたった48本しかないんです。たった48本ですよー!


その48本目を僕にいただいたんです」


「そして、これをオマーンまでリーダーの方が届けてくれたんです!」



松木マフラーを松木さん本人に届ける。


この偉業を成し遂げてくれたのは松木マフラーとMTK48の発起人でリーダーのたかちゃんさん。


この感動の内容は  【実録】松木マフラー、オマーンでどうやって本人に手渡せたのか?   


に書かれていますので


是非、ご一読ください!


松木さんは他にも、「すごいでしょう~MTKって、MA、TSU、KI の意味なんですよ~」


など400人の観客を前に本当に嬉しそうに紹介してくださいました。


私は恥ずかしいやら、誇らしいやら(笑)

すっかり舞い上がって握手するのを忘れてしまい、講演の間中後悔してましたしょぼん




意外にも(これまた失礼)松木さんのお話、とても上手でしたよ。


時折得意のダジャレも折り込み、観客に質問を降って飽きさせない。


内容も支離滅裂にならずモチベーションを高く持つことがスポーツでも会社でも


成功のカギだということをサッカーのエピソードに例えながら話され


サッカーが詳しくない人でもわかりやすく面白かったと思います。


1時間ほどの講演を終えて松木さんは退場されました。


すると


「このあと、松木さんは1階の展示会にも来場されます。お時間のある方はお出で下さい」


とアナウンスがありました。


これは、ラスト・アタック・チャーンス!!


一階に下り展示会のホールに行くと、ロアッソ熊本のブースの前にマスコットのロアッソくんがいました。



心のあるままに-1360473202642.jpg


写メを撮ってると、そこへ松木さんが現れました!




心のあるままに-1360473165280.jpg


来場者と気軽に写真撮影に応じていらっしゃいます。


ここだ!!


その脇から割り込むように


「松木さん、松木さん!」


松木マフラーを持ちながら声をかけました。


「おおぉ~」(松木さん笑み)


「あの、握手してください」


すかさず握手してくださいました。


握手をしながら


「ありがとうございました!全国のメンバーが喜んでいます!」


と伝えると、横にいたスタッフさんがキョトン?とした顏だったので


「いや~これすごいでしょ、みんなで作ってくれたんだよ。」


またその場でふたりでマフラーを広げて見せました。


「いやあ、ありがとう。リーダーによろしくね!」


そう言って颯爽と去っていかれました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



誰が予想しただろう。


こんなすごい体験ができたのも松木さんの気さくなお人柄と、同じマフラーを持つ47人の


MTK48のメンバーさんが後ろにいると思えたからです。


ひとりでは絶対こんなことはできない(笑)


1本のマフラーが繋いだ縁。


これからも私に素晴らしいことをもたらしてくれるのではないかと、楽しみにしています(笑)




おわり。