心のあるままに -11ページ目

CSKA優勝おめでとう


今朝そろそろ起きようと薄目をあけて壁にかけてある時計を見ると 12時過ぎている


寝ぼけて短針と長針を見間違えているんだ。


目をこすりもう一度時計を見ると12時40分でした( ̄ー ̄;





やっとCSKAの優勝が決まりましたね。


この時を3年間待っていました。


ゲーム終了を告げるホイッスルが鳴った瞬間GKのアキンフェイフがピッチに突っ伏した姿を見て


リーグ優勝の重みと難しさを改めて感じました。


一年間と言う長丁場、選手もチームも波があります。


その中で優勝を勝ち取るのは至難のこと、かつCSKAは昨年優勝に手が届きそうなのに


みすみす逃してしまったから尚更こみあげてくるものがあったのでしょう。


とくにアキンは本田くん同様大怪我で長期間離脱を余儀なくされたから。




本田くんは右太ももの負傷によりベンチ外でしたね。


最後の最後まで出場を願っていたので、でスポーツライターに木崎さんの


本田くんがチームバスに乗っていなかったというツイートを昨日の夕方見て


一気に力が抜けてしまいました。


昨日の試合を観戦にいったフォロワーさんによれば、本田くんは2FのVIP席にいたそうです。


本田くんのロシアでの人気はすごくて、チームバスに入り待ちをしていたファンが本田コールをしてくれて


本田くんがVIP席に現れた時も周囲から本田コールが湧き上がり、


本田くんはそれらファンにも丁寧に応対していたそうです。



どんなに探しても優勝の喜びに沸くピッチに本田くんの姿はありませんでした。


さきほどのフォロワーさんのお話によれば、ピッチに降りることなくその場を立ち去ったそうです。


それを読んでたまらなく切なくなりました。


たとえ出場できなくても最後にチームメイトと笑顔でいてくれたらと願っていたものだから。


歓喜の模様をVIP席から眺めていた本田くんの気持ちは如何ばかりだったろう。


誰よりもチームの優勝を望み努力してきた人です。監督よりも。


MVPはアキンフェイフかムサかもしれないけど、本田くんがいなければ絶対優勝はあり得なかった。


私の中ではMVPは本田くんしか考えられない。


多くの本田ファンがそうであったように、優勝は嬉しいけれどどこか切ない不完全燃焼の思いで


いた深夜、一枚の写真をフォロワーさんが見つけてくれました。



心のあるままに


この顎が外れんばかりの表情。


この写真をみた瞬間涙がこぼれてきて、やっと心から言えました。


本田くん、優勝おめでとう


本当に本当によかった。


ここまでくるのに3年間、簡単ではなかったと試合をみてきたものなら誰でもわかっています。


1年目はボランチをやらされ攻撃のパスも全く回してもらえず


それでも-30℃の環境の中でも必死にピッチを駆け回り毎回チーム一走行距離を走りながら


懸命に自分にできることをプレーしてました。


「個」の力だけで勝っていたCSKAのサッカーは行き詰まり、故障者も続出したことから


次の年も優勝を逃してしまいました。


今年は、個」だけで突破するより連携を駆使して相手を崩す形がようやく生まれてきました。


プロフェッショナルで「最近はサッカーが楽しくなってきた」と言っていたのはこのことだと思います。


それも新加入したエルムやフェルナンデスの効果もありますが


本田くんがピッチ内外で努力した結果だと思うのです。


とくに外では英語でコミュニケーションが取れる選手に積極的に話をし自分の考えを伝える。


一方的に自分の話を言うのではなく相手の考えも受け入れ、そのうえで良いと思う方向へ


導くことをこつこつ積み上げていったのです。


他の選手には真似できないことだと思うのです。


そこまで優勝に大きく貢献した本田くんが歓喜の輪の中にいなかったというのが


ショックだったのですが、ロッカールームのシャンパンファイトには参加していたことを知り


やっと優勝の喜びが私にも湧いてきて、安心して眠ることができました。


その安心のせいで、とんでもない時間まで寝てしまったのかな(笑)





そのほか、いつもお世話になってるゴリ鼻さんからいただた写真です。


心のあるままに







心のあるままに








心のあるままに






試合中に負傷したマリオの横にいる本田くん。マリオの痛がり方と足の地面についた曲り具合をみて

ただ事ではないと思いましたが、半月板と靭帯の負傷だそうです。

みんなが大騒ぎしている中自分で立つこともできないマリオに話かける本田くん。

自分も大怪我をし当日の試合も負傷で欠場した本田くんの優しさが溢れてて、胸をうたれた一枚。





心のあるままに






後半から出場したマルゴン。復帰までに長い時間かかりましたからね。


彼が出場できて本当に嬉しかったです。






心のあるままに







心のあるままに






おめでとう