アララ・・(^_^;) | 心のあるままに

アララ・・(^_^;)

「これでミチさん(安田)が(ビッグクラブへ)移籍したら、ホンマ恨むわ」と嘆き節。



2日に行われたブラジル・ワールドカップのアジア3次予選北朝鮮戦で決勝点を挙げた吉田麻也が

自身のブログを更新し、激闘を振り返った。

「昨日の試合、最後まで応援してくださってありがとうございます!

埼玉スタジアム、すごい一体感でしたね!レッズが粘り強い理由が分かりました。

W杯予選初戦ということで難しかったですが、失点0に抑えられたし点も取れたし勝てたし最高です。

だてに顔デカイだけじゃないんです僕。笑」


 また、自身の得点がFIFA(国際サッカー連盟)の公式HPで「Michihiro Yasuda」と報じられた件について触れ、


「それはダメっ!!俺Maya Yoshida!!!!!!!!どうしてくれるんだよ、俺の手柄!泣。ま、いっか」

とおどけて見せた。

 なお、今回は日本代表に招集されなかったにもかかわらず、北朝鮮戦の立役者として報じられた安田理大は自身のツイッターで

「vs北朝鮮で決勝ゴールを決めた安田です。 FIFA公式サイト、その間違いは恥ずかしすぎやろ。。

確かに気持ちは一緒に闘ってたけどさ。。麻也ごめん。。なう」と、吉田に謝罪している。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

日本代表のFW香川真司 (22=ドルトムント)が「タシケントの笛」を警戒した。


W杯アジア3次予選初戦の北朝鮮戦から一夜明けた3日、日本代表は次戦ウズベキスタン戦(6日)に向け

成田空港から出発、敵地に到着した。

同地では日本がW杯南アフリカ大会出場を決めた09年6月6日のアジア最終予選で、

当時の岡田武史監督が退席処分になるなど大乱戦になった。

2年前に現地でスタンド観戦していた香川は「独特の雰囲気が笛にも影響する」と周囲に警戒を促した。


 前夜は、ほとんど眠れなかった。劇的勝利を収めた北朝鮮戦後は、興奮だけではなく次戦への不安もあった。早朝に成田空港に着いた香川は、目を充血させて眠そうな表情だった。

移動を含め、中3日で迎えるウズベキスタン戦。会場のパフタコルスタジアムは10年W杯南アフリカ大会出場を決めた縁起のいい場所であると同時に、嫌な記憶も鮮明によみがえってくる。


 「今までの経験では、審判が一番ひどかったんじゃないかな。この前の最終予選で(ベンチ入り)メンバーには入れなかったけど、現場で見ていたから覚えてる。スタジアムが中東のような独特の雰囲気があるし、それに審判も流される。嫌なイメージがあるね」


 09年6月6日、鉄柵で囲まれた旧ソ連の会場は独特の空気が流れていた。

お城のような外観に、豪華な貴賓席。3万人のサポーターから激しいブーイングを浴び、

シリア人主審は日本に不利な笛を吹いた。FW大久保の得点は微妙なオフサイドの判定で認められず、

MF長谷部が一発退場。極め付きは岡田監督まで退席処分になった。

荒れた試合を、まだ20歳の香川はスタンドからジッと見ていた。


 「試合以外で、すごく神経を使うことになると思う。北朝鮮に勝って勢いに乗ったからといって、

ウズベキスタンに簡単に勝てるとは思わない。また違った試合になるでしょう」


 主力として臨むW杯予選は未体験だ。本田、長友らが故障で不在、

さらに遠藤も体に張りを訴え万全とは言えない。香川にかかる重圧は想像を超える。

出発直前には搭乗口付近で、忘れ物に気づいたのだろう。慌てて控室に取りに戻る姿があった。

一番最後に乗り込む際、何を忘れたのかを問われると、ひと言だけ残して走って機内へ消えた。


 「心だよ、心」-。


 戦う魂はしっかり敵地へ持ち込んだ。アウェーの洗礼を乗り越え、日本を連勝へと導く。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


とうとう、世界からもイジられるようになったか、マヤ(笑)


記事を読んで爆笑してしまった。


たくさんのお祝メールの中には、グラの楢崎さんからの「まだまだやな。」との


メールもあったそうです(笑)


ま、ブログのアクセス数が4000から、20万に増えたらしいし、いいこともあるよ、マヤ(笑)


北朝鮮戦でのあの功績はみんなが讃えたうえでの、イジリだからね。


イジラられてるうちが、華よ(笑)


さて、真剣な話ですが


昨日日本代表は敵地タジキスタンに到着しましたね。


サッカー知識に浅い私は、過去にそんなことがあったとは知りませんでした。


アジアカップの時に、いわゆる「中東の笛」は観ましたけど、


今回も相当の覚悟をしておいたほうが良さそうですね。汗


香川くんの重圧も相当なものだと思います。


前線での攻撃で、自分が得点すると目指していても


圭佑くんに頼るといっては失礼かもしれないけど、存在って大きかったと思う。


今はその圭佑くんがいなくて、戦術や牽引を一手に考えなくてしまうでしょうし。


どちらかというと、香川くんは周囲の環境に非常に恵まれていて、


周囲との連動でここまでの活躍があったと思うのね。


ぶっちゃけ、適切なポジションも与えられ、ドルトムント内のパスやフォローがしっかりあるわけですよ。


その点、圭佑くんは不本意なボランチをさせられ、周りも「オレ、オレ」サッカーをする


面子の中で、自分を主張し自ら位置をもぎとる背景の圭佑くんとはメンタルの強さが違う。


アウェーでこそ、圭佑くんの力が頼りになると思うけど・・


今は何を言っても仕方がない。


大変でも香川くんに頑張ってもらうしかない。


ケガだけは注意してほしい。


それにサッカーは1人でするのではなく、11人でするものだし。


勝ったことで、気持ちが緩むことなく緊張感をもって闘ってほしいです。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



右膝半月板損傷のため1日にスペイン・バルセロナの病院で手術を受けた

日本代表MF本田圭佑(25=CSKAモスクワ)について、

日本協会の原博実強化担当技術委員長は

「大きな手術じゃないと聞いている。内視鏡を入れたもの」と明かした。

 一般的に全治までの期間は2~3カ月程度で、年内の代表活動への参加は微妙な状況となっているが、

日本協会関係者は「11月に出られる可能性はもちろんある」と11月11日タジキスタン戦、

同15日北朝鮮戦のアウェー2連戦での復帰に期待を寄せた。

過去には94年W杯米国大会中にイタリア代表DFバレージが同様の内視鏡手術を受けて

約4週間で早期復帰した例もある。




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今の時点では、推測の域をでないのですが・・・


やっぱり気になる圭佑くん情報・・


内視鏡の手術でよかったな~と思っています。


2~3ヵ月となってますが、この「2」と「3」の間は私にとって非常に大きい。


ケガや病気の状態、完治する期間は人によって千差万別だから、


まだまだどうなるかわかりませんけど。


それに重要なことは、早期復帰も大切ですが今後再発しないよう、しっかり治すこと。


復帰して戻ったら、またあの人工芝のグラウンドに戻るわけですし、


膝へのリスクがまた伴ってくるんだもの。


CSKAお金あるんだから、天然芝に張り替えてほしいよ涙


もうリハビリが始まっているんでしょうね。


痛いだろうな・・


そんなことで弱音を吐く圭佑くんじゃないけどね('-^*)/



私事ですが、数日前からオフィシャルに全く繋がらなくなっていたんです。


9月に入り、リニューアルしたとかで早く見たかったんですが、


どういうわけか開いてくれなくて顔


今朝やっと見れましたヽ(゜▽、゜)ノシンプルになってましたね。


試合で姿をみれない分、少しでもコチラで近況がわかるといいんだけどな~。


「圭ちゃんのリハビリ日記」とか書くキャラじゃないし、EMOさん頼みだろうか・・


ダービーから、ちょうど一週間。時計の針を戻せるなら戻したい。


試合でるな!と止めたいです。叶わないけれどね。


圭佑くんのいない夜は長いです。昨日買った、Numberと サカダイ を読んで過ごすかな涙


台風の影響で各地で被害がでていますね。


みなさんのところは大丈夫だったでしょうか?


私のところは風がちょっと強いくらいで、全く大丈夫でした。


被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。



それではパー