もう1回
昨夜、またパレルモ戦の録画を観ました
で、今日は書き足りなかった圭佑くんのトラップが上手かったとか、
セカンドボールをキッチリ拾うとか、
解説の金子達仁さんがホントおもしろい(笑)とか、書くつもりだったのですが
今朝になって圭佑くんのコメントのニュースを読み
せつなくなって・・話題はそちらに・・
パレルモ戦のゴールについて
「(1点目は)トシッチから。彼は英語をしゃべれるし、普段からコミュニケーションを取れる。
それが、ああいうパス交換につながったりしている」
ポッジションについて
「ボランチだとは思っていないから。トップ下だと思ってやってるから」
英語を話せない、ロシア人選手らとの対話について
「うまくいっているとも言えない。言葉がしゃべれない分、
オレが(不満を)抱えているということは、向こうも抱えていると思うし。
お互いやりたいサッカーの開きは、オレが1年近くいても、改善されないから」
チームについて
「このチームは本当に発展途上。みんな“我”が強すぎて。
オレがね、やりたいサッカーにはほど遠い。
難しい場面が多いけど、それもサッカー、オレの人生かなと」
オランダ時代から知っている方との取材の内容のようで、それを新聞が拾ったもののようです。
(それをまた私が載せていいものか、ちょっと考えましたが)
日頃から危惧していたことに言及されていたので、思わず取り上げてしまいました。
やっぱりね・・・o(_ _)o
圭佑くんらしいサッカーができているのか、子どもじみた言い方をすれば楽しくやっているのか
ファンとして一番きがかりだった・・・
あ、それより先に謝らないと・・ごめんね、トシッチm(u_u)m
あなたはドリブラーだから
圭佑くんガン無視かと思ってた・・日頃から練習組んだりしてたのね・・ゴンちゃんも英語OKだから
親しいようだ。見てればわかるよね(^-^)
それと、圭佑くんに・・
昨日はちょっと浮かれ過ぎてしまった
チームが圭佑くんの理想に近くなったわけではないことは
わかります。先日はたまたま組んでいたメンバーとの相性がよかった部分も大きい。
ELと国内リーグではメンバーを変えてくるスルツキ監督だから、同じように次やれる保証はない。
やりにくい状況のなかでの結果がまた求められる・・ 厳しいのは変わらないんだものね。
ごめんさい。でも少しづつではあるけど改善されたとは思うんです。
これまで決して愚痴や言い訳をいわず、献身的なプレーで応えてきた結果が
先日の試合につながったと確信しています。
それをもっと進めるためには、やはりプレーで応えるしかないですよね。
またまたEMOさんのブログ・・・1ゴール1アシストの結果をうけ
圭佑 が努力していることが
結果としてでて本当にうれしいです。
次の試合も
その次の試合も
毎試合の積み重ね
毎試合求め続けることが大事ですね!
傍で支える人ならではの優しさと毅然さ。
またジ~ンときちゃいました
次の試合もう1回こんなプレーをみたい。
それができたら、また次。
それを続けることが大事ですよね・・









