ナッツと珈琲で出現!キラキラ閃輝暗点(せんきあんてん) | chachaのブログ ☆YUZUの幸せを願う応援ブログ&猫LOVE

chachaのブログ ☆YUZUの幸せを願う応援ブログ&猫LOVE

羽生結弦選手を応援しています。やっとゆとりが出来て好きな事を楽しもうと思えるようになった時、ニース大会のYUZUに堕ちました。健康でポジティブに過ごせるように。楽しい時間はこれからです。そして、未来へ。

こんにちは、

ちゃちゃ  です。






ある日の昼休み

職場でそれを 初めて経験しました。




その、会社にあるインスタント珈琲を

飲んだ後、視野の中の

中央から少しズレた辺りに

三日月の様な形で

キラキラする小さな物が現れました。





初めは小さく、コレはなんだろうか??と

でも、その三日月が…それが徐々に大きく

視野を埋めて行くのです。





迫ってくる感じです。

15分ぐらいかけて大きくなります。

私は頭痛はありませんが、

視野がキラキラで埋まるので

仕事になりません。



最大になると、パソコン画面も見えません。







初めての時は、とても怖くて

職場で救急車を呼ぶか 😨

早引けし家族に連絡するか 😨

不安と焦る気持ちで悩みました。





コレはなに?

私に何が起きてるの?

どうしたらいい?

落ち着け!落ち着け…




そして、

15分から20分で消えていきました。









その後調べると、コチラでした。


↑↑↑こちらのページで詳しく出ています。



ギザギザの歯車のような光が広がりながら回転しているようにも見え、5~30分ほど症状が続いたあとで、視界の外へ消えていきます。目を閉じていてもこの光は見えます


↑↑↑

コレコレ、コレです。

そーなのよね……😓






身に覚えがあるのは、珈琲を飲んだ後。

それから、

その頃、健康にはナッツが良い🍀と聞き

めちゃくちゃミックスナッツや、胡桃

好んで食べていました。


そんな話を友達にしていたのですが、



後日、彼女が帰省すると…

義弟が、最近チカチカする物が見えて

精密検査に行こうかと話が出たそうです。

で、もしかしてと思い

ミックスナッツとか食べてる?と質問すると

ビールに合うから

めちゃくちゃ好きで食べてる!!と。

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

彼女は、私の話をしながら、

バカ笑いしてきたそうです。    😅あははは





まー、

それから私は、ナッツ類は最小限にして

胡桃も血管の若返り💖とかで

沢山食べていたのに……抑えております。




その後、

チカチカは出なくなりました。




若い頃から、珈琲や濃い煎茶は身体に合わないと

そう思いながら、過ごしていました。




でも、カフェ・オ・レは好きでした。

仕方なく、珈琲もカフェオレで

1日2杯にしました。




インスタント珈琲も各社成分が違うのか?

この珈琲はダメと言うブランドもあるようです。

このチョコレートはダメもあります。






ある種のポリフェノールが

駄目なのでしょうか?

好きなだけに残念です。ブレンディは大丈夫🙆‍♀️



先日、職場の〇〇〇コーヒーで、

久しぶりにキラキラキラキラが

やって来ました!  げ…来た!!!😱きゃーー

少しだけ飲んだだけなんですよ!(;▽;)



同じ職場の彼女に言うと

🤨神のお告げ?休めって?と

茶化されました。

もっといいお告げがいいわ



注意しなくては行けないのは、



気をつけたいのは、

閃輝暗点だけがあって

頭痛をともなわないケースです。


↑私だぁーーーーーー!

日頃から、有難いことに頭痛がないのです。


この場合、まれにですが脳梗塞脳腫瘍などの前兆であることがあります。つまり、脳にできた血栓が血流を妨げたことが原因で、閃輝暗点が出ることもあるのです。

特に中高年で頭痛をともなわない閃輝暗点の症状があったら、自己判断は禁物です!すぐに医療機関を受診しましょう。


あーーーーあーーーー😱頭痛無いです。

でも、あの珈琲とか、あのチョコレートを

食べちゃった後だけなので、

様子を見ます。   




健康第一!!!!

YUZURUを観たい!

それが全てなんだから、健康管理しないとね。


その前に、増えた体重を戻さないと!

まずは、ダイエットの任務を遂行します!!


何でも食べ過ぎには要注意ですね。