★毎日1個ずつ捨てればいい★ 350日目
 

整理整頓が苦手な私が、今まで捨てようと思っても捨てれなかった色々な物を、

毎日1個ずつ捨てることで、少しでも気持ちの良い部屋にしようという大作戦です。

一年間(366日)を目標に頑張ってみます。

 

今日は父方の祖父の祥月命日ですお願い

 

私は高校生の時に親元を離れて、高校の近くの祖父の家にお世話になりました。

そこには祖父と伯母が暮らしていて、祖父が病気で亡くなるまでの1年2か月ほどの間一緒に暮らしました。

 

一緒に暮らしたのは短い間でしたが、その時感じた祖父の優しさが忘れられず、今でも手を合わせています。

 

祖父が好きだった魚料理を作りました。

 

今日は鯛素麺です。

これは香川県や愛媛県あたりで食べられている料理のようです。

 

祖父は山形県出身ですが、子供の頃に徳島県へ養子に出ていたことがありました。

家の食卓に出たことはありませんが、もしかしたら養子先で食べたことがあったかもしれません。

 

鱗・えら・内臓を取って洗った鯛を、尾頭付きのまま水・酒・昆布を入れて沸騰させた湯で煮ます。

 

昆布は好みのタイミングで取り出してもOK!

 

あくを取りながら、生姜・醤油・味醂・砂糖で味を付けます。

煮汁は少し多めで!

 

錦糸卵・焼き椎茸・茹でたほうれん草などを準備!

 

素麺を茹でて全てを一皿に盛り付けます。

 

煮汁に素麺や具を付けて好みの薬味で食べますが、麺つゆも準備して味変します。

 

美味しいですよねドキドキ これニコニコビックリマーク

 

 

 

今日捨てるのはこれですうさぎビックリマーク

 

 オイルポンプ 

 

100均で買った小さなオイルポンプです。

↓こういう感じです

オイルポンプ スクエア型 ドロップタイプ 容量90ml [色指定不可] (100円ショップ 100円均一 100均一 100均)

 

 

上の方を押すとドロップ状の油が出てくるのですが、押しづらいんです汗

そしてあまり出てこない汗

入れた油がごま油だったからかなぁ~はてなマーク

 

料理してる時にこれを使うとイライラしますもやもや

とにかく私には使いづらいので、捨てちゃいます。

 

違うお店でやはり100円で買った別のオイルポンプは問題なく使えるんですがにっこり

 

残念真顔びっくりマーク

 

捨てますうさぎ!!