★毎日1個ずつ捨てればいい★ 302日目
 

整理整頓が苦手な私が、今まで捨てようと思っても捨てれなかった色々な物を、

毎日1個ずつ捨てることで、少しでも気持ちの良い部屋にしようという大作戦です。

一年間(366日)を目標に頑張ってみます。

 

毎週日曜日にBS11で放送されている「深夜食道」という番組を,毎週楽しみにして観ていますニコニコ

漫画のドラマ化で、以前にも観た記憶があるので、再放送でしょうかはてなマーク

 

今朝は4時半ごろに目が覚めてしまったので、朝食の準備前に録画した「深夜食道」を観ることにしました。

 

今回はバターライスのお話でした。

バターで炒めたご飯のことかと思っていましたら、白飯にバターをのせて醤油をほんの少したらしたご飯でした。

 

それを見た時、私は亡き父のことを思い出しました。

 

父はこのバターライスが好きで、私が子供のころにこの食べ方を教えてくれました。

 

バターは有塩のバターで、お茶碗1杯の暖かいご飯に10gほどのバターをのせ、ご飯の中に埋めます。

ほんの少し醤油をかけて、溶けてきたバターと混ぜて食べます。

炊き立てのご飯で作るのがおすすめです。

 

子供の私には本当に美味しいご馳走でした。

 

イカの塩辛をのせて食べたり、海苔でくるんで食べたり、鰹節に七味と醤油をかけた物をのせて食べても美味しかったなぁ~よだれ音譜

 

一人暮らしで金欠の時や、食欲のない時にも食べていました。

 

有塩のバターを薄く切って海苔で巻き、それをおかずにしてご飯を食べるのも好きでした。

父はこれでビールを飲んでいました。

あまり食べると体に悪そうですね汗うさぎ

 

「深夜食道」を観ることで色々なことを思い出しました。

父と私がバターライスを好きだったこと・・・

そしてそれを食べている二人の姿・・・

 

朝食はバターライスかなニコニコ!!

 

 

 

今日捨てるのはこれですうさぎビックリマーク

 

 きざみゆず 

 

冷蔵庫のドアポケットにあったチューブ入りのきざみゆずです。

 

【公式】 S&B きざみゆず チューブ 40g エスビー食品 公式 調味料

実は最近もこれを使っていましたあせる

 

賞味期限が20.8.29

これって、2020年ってことネガティブはてなマーク

 

そんなに前に買った物じゃないはずなんだけどあせるあせる

 

柚子は生の物が手に入らない時は乾燥した物やこのチューブの物を使っていたのですが、完全に賞味期限を見落としていました真顔

 

食べる物ですからこれではだめですねびっくりマーク

 

捨てますうさぎ!!