★毎日1個ずつ捨てればいい★ 283日目
 

整理整頓が苦手な私が、今まで捨てようと思っても捨てれなかった色々な物を、

毎日1個ずつ捨てることで、少しでも気持ちの良い部屋にしようという大作戦です。

一年間(366日)を目標に頑張ってみます。

 

先日テレビを観ていると、

 

「粉チーズは常温保存にしましょう。冷蔵庫に入れておくと結露がおこり、カビが発生することがあります。」

 

えっ!にっこりはてなマーク

 

うちは冷蔵庫に入れてる!

チーズ冷蔵庫で保存じゃなかったの?

 

調べてみると粉チーズだけ常温保存が良いそうです。

 

但し直射日光を避け高温多湿を防ぐことが大切ビックリマーク

室温が高くなる時はその時だけ冷蔵庫に入れた方が良さそうです。

 

そして賞味期限に関わらず、開封後は早めにお召し上がりくださいと容器に書いてありましたあせる

小さい字でしたが、ちゃんと読まなくてはだめですね真顔あせる

 

我家ではパスタやドリアやグラタンなどの他にも、色々な料理に粉チーズを使っています。

買う時は大きな500gの袋で買い、容器に移して使っています。

容器に入った物は冷蔵保存して、袋に入った物は冷凍保存しています。

 

続けて使うこともありますが、何か月か使わないこともあります。

 

冷蔵保存にカビの不安があるなら、我家の使い方だと容器の方も冷凍保存が良いのかもしれませんね。

粉チーズは冷蔵だと固まることがありますが、冷凍ではサラサラ状態です。

 

 

 

 

 

今日捨てるのはこれですうさぎビックリマーク

 

 粉チーズ 

 

家の冷蔵庫に入っている粉チーズです。

 

ず~っと冷蔵庫で保存していた粉チーズです。

カビているかもはてなマーク と思うと ネガティブカビらしい物はみあたらないけど・・・

 

今 容器に入っている粉チーズを捨てて、容器を洗って、よく乾かしてビックリマーク

 

それに冷凍してある粉チーズを入れて、容器ごと冷凍保存しますニコニコ

 

冷蔵保存していた粉チーズは、

捨てますうさぎ!!