★毎日1個ずつ捨てればいい★  219日目

 

整理整頓が苦手な私が、今まで捨てようと思っても捨てれなかった色々な物を、

毎日1個ずつ捨てることで、少しでも気持ちの良い部屋にしようという大作戦です。

一年間(366日)を目標に頑張ってみます。

 

 

今朝のお話ニコニコ

 

朝ごはんは何にしようはてなマークと考えて、お魚焼こうか?それともホットケーキでも作る?

どれも気乗りしなくて・・・そうだお汁粉にしようラブラブ

 

お正月用にと作って冷凍してあった小豆餡を解凍して、水を足してお汁粉にします。

少しお塩を足した方が美味しいかなぁ~ビックリマーク

 

お餅は・・・ストック物が入っている箱に確か入っていたはず!

見てみると小さな鏡餅鏡餅が5個入っていました。

古いお餅だから食べてしまおうと包装を開けてみると、お餅の色がベージュ色ネガティブ

 

大丈夫?やめておく?・・・食べちゃうよだれ

 

色々な声が聞こえてきました笑 私の心の声です汗

 

念のため賞味期限を見てみると

 

2021年3月30日

 

さらに念のため去年の暮に冷凍した今年のお正月用のお餅と色を比べてみると、

今年のお餅は、古い方はやっぱりベージュびっくりマーク

 

捨てますにっこり ベージュの鏡餅鏡餅

 

白い方のお餅を水に浸してから蓋をして、裏表各2分ずつレンチン!

柔らかくなったお餅をお汁粉の鍋に入れて、暫く馴染ませてから器に入れて、朝食の出来上がりです。

 

お汁粉の朝ごはんも美味しいですねドキドキ

 

包装パックから出しておいた古いお餅を見たら、ほんの少しの間で無数のひび割れが入っていました。

室内の乾燥状態の凄さにビックリ目

私も水分補給しなくちゃネガティブ

 

 

 

そんな訳で、今日捨てるのはこれですうさぎビックリマーク

 

 小さな鏡餅5個 

 

年々お餅を食べることが減って、どうしてもたまってしまいます。

それにお餅って食べると太る気がしてあせる

 

我家ではお餅はお正月用しか買わないのですが、それでも残ります。

なるべく食べきるように献立に入れていかなくちゃ勿体ないですね。

 

今回の鏡餅は古くなってしまったので、

捨ててしまいますうさぎ!!