こんばんは!

最近一気に朝晩の寒さが強まってきましたが

皆さん体調はいかがですか?

 

今日は路面電車の好きな運転手さんで

かなり久しぶりに短期間で2回乗車できたのがうれしく

記事にしたいと思います。

この愛が長崎電気軌道さんにアタックできれば・・・💛

 

話はメチャクチャ遡って幼少期になります。

当時私は玉屋の外で祖母と眺める電車が大好物でした。

それ以降路面電車に乗るようになり、母の勤め先に

まだ子供運賃も払えないぐらいの頃から1人で乗ってた覚えがうっすらあります。

でもきちんと子供運賃払ってましたよ( ´∀` )

リゲインのカラー電車懐かしい・・・

 

それから少し経ち、運転手の名前(漢字)が覚えられるようになり

当時我が家の沿線営業所だった運転手さんの名前をおそらく最初に覚えた方で

今回ブログの題材になっている運転手さんがまさにその方なんです。

重たいマスコン操作、ブレーキのテクニック。運転を見てると本当に癒されてました。

この頃に私も電車の運転手になってみたいと思った最初の出来事だと思います。

 

するとある時を境に3号系統や1号系統でも見かけるようになり

営業所異動など知らなかった私は、見かけなくなった事を寂しく思っていて

「運転手さん元気だろうか」と思った日々もありました。

 

それからかなりの月日が流れ、先週ふと始発の蛍茶屋から乗ると

モニターにあの運転手さんの名前が!

「うぉー!久々やーん!(^^♪」

あの時よりも運転テクニックが格段に上がっていて恐れ入りながら下車。

 

そしたら今日お買い物の帰り。

赤迫から電車に乗ると、またその運転手さん!

もちろん終点の蛍茶屋まで乗りましたが

あの頃のトキメキが蘇ってきて、今でも興奮冷めやらない状態です(笑)

 

 

私は発達障害や自閉スペクトラムという心の病のハンデは持っていますけども

愛車の自転車など運転する事は本当に好きなのでございます。

このハンデがなければ思いっきり路面電車のHPの採用情報の運転手枠に応募したいけど....

そこが本当に悩みの種の元凶....

この思いどうにか路面電車(長崎電気軌道)に伝わってほしい.....😢

事務的な仕事でもいいので今まで乗って貢献したこの思いが

別のステージで活躍したい。今でもそれは変わりないです。