今日も欅(2歳♂45㌔)のお散歩ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

新しい道に挑戦してお寺の裏の公園まで行きました。

いつも同じ写真じゃ間が持たない、と思わせてくれるブログのおかげで、「今日はどのコースにしようか、どこを攻めようか」と、日々小さな小さな挑戦をつづけることができています。

読んでくださるみなさまに感謝💕

 

かーちゃんがトリーツを用意し、帽子をかぶり、ウェストポーチを腰に巻いたらトレーニング散歩。少しこの流れを覚えてくれた気がします(以前は机の下に隠れて出てこなかったアセアセ)。

 

ノーリードでほんの少し「ツケて止まってお座り」を繰り返したあと、リードを手に持つと勝手に座るようになりました。

かーちゃんとのトレーニング散歩が好きになったのかどうかはわかりませんが、「行かなきゃいけないもの」とは認識したようです笑い泣き

 

 

いつものミディアムコースから小学校側に回って、坂道を下り、階段を登って。

 

 

階段の幅が狭く、この巨体では座れないだろうと思って「無理にお座りしなくていいよ」と言ったんですが、携帯を構えると、一生懸命、体勢を考えて座ってくれましたラブ

 

もう100万回は言ったと思いますが、ほんとに「いいコ」なんですえーん

破格のパワーは欅の責任じゃないもんな、コントロールできない飼い主の責任だもんなタラー

 

距離は2700歩。

午後から雨になるようなので、しっかり歩けてよかったです。

 

こうして毎日写真と一緒に記録を残していると「どこがそんなに問題児なのか?」という気になってきます。

でも、私との散歩では少しましになりましたが、まだ桜(同居犬6歳♀)が一緒だと興奮しますし、来客時など一度ねじがぶっ飛ぶと、まったく飼い主の声が耳に入りません。

一方、家の前を通るワンちゃんたちにはNOが効いて、あまり吠えなくなりました(相手によりますアセアセ)。散歩で他のワンコと行き違うときも以前に比べれば落ち着いています。

 

トレーニングもどきを開始して2か月半近く。変化としてはそんなところでしょうか。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

お天気が許すかぎり、明日も歩きます。よろしければ、また欅に会いにいらしてくださいね🎵