長男、リクは算数だけは得意なようです。最近の何回かのテストでは、サピで偏差値65くらいをキープ。
ああ、算数だけならαにも入れそうなのに…しょぼん

気がのらないときも、算数なら机に向かいます音譜

中学受験のセオリーからすると、4教科、まんべんなくやっていく方がいいらしいですが…
我が家では、算数だけは家庭学習を終わらそう!という意識でやっています。

というのも、リクの自信の源である算数が落ちていってしまったら、やる気を持続させることも難しそうで…

それに、算数だけで受けられる学校もあるんですよね。都内の男子校ですが。

もちろん、受験は考えていて、文化祭も行ってみました。

我が家からはちょっと遠くて、第1志望にはなりにくいのですが、まずまずの雰囲気でした。

ただ、ここにきて、その学校の試験が、かなり「運」の要素が強いことがわかりました。

サピの先生と話していてお聞きできたのですが、それほど高い偏差値ではないお子さんが受かった年がある反面、開成に受かったお子さんが落ちた年もあるとか。
その試験の回の定員が少ないから、そういうことが起きやすいのですよね。

算数の偏差値で安心することはできなそうでうですガーン

まあ、算数もちゃんとキープしつつ、他の3教科をやればいいだけの話なのですよね~。

新学期で気持ちが落ち着かないところを、はやく通常運転に戻すことが重要かな!?