今朝パートのために4時に起きたら

バケツをひっくり返すような雨音。



あらま、台風はまだ遠いけど

梅雨だしな…。



5時20分頃にチャチャを保定袋に入れ

お薬ごはんの準備を、という時

真っ暗に…停電したようです。

ビックリするチャチャと私。



遠くで雷も鳴ってたから…。

まあ、秒で復旧しましたが、

一瞬でも停電するとスマホやPC、IP電話が

バカになります。



直す時間もないため、今日はリモートで

在宅の娘にLINEだけして、夫が早起きし

パート先まで送ってくれるというので

送ってもらいました。

出勤時は小雨になってましたが、

ラクちんでした。



パート先でも一瞬停電したらしいです。



私より1時間半前に出勤する社員さん

雨が酷すぎて、暫く駐車場から出れ

なかった…と。



河川氾濫情報もスマホに。

まあ、この近くには川ないんですけど。

こんな時に見に行く人がいませんように。



また、オオサンショウウオは流されている

と思います。

なんか丁度いい雨って降らないんですかね?



何年かに一回はこんな雨が降りますね。

これからまだ台風も近づいてくるらしいので

気をつけたいと思います。