ポートランドにはOHSU(オレゴン健康科学大学)


という医療系の大学があって、


医療系学部のないPSUとも提携しています。


その大学に附属して大学病院があるのですが、


建物が丘の上にあって


非常に眺めが良いと聞いたので


トラム(ロープウェイ)に乗って上ってきました!!


tram
ロープウェイからダウンタウン


tram
トラム(ロープウェイ)


ロープウェイに乗ったら、


白衣を着たいかにも~な感じの病院の方が


いっらしゃいましたあせる


毎日これに乗って病院まで行ってるのかと思うと


ちょっと優雅すぎるんじゃないか、という印象ガーン


病院に着いたら


建物がすごくきれいで


しかもなんかテラスに庭みたいのがついてる!!(=◇=;)



ohsu


ohsu2
病院の建物


日本庭園のようなお庭が外についていて


しかも丘の上にある建物のため


ダウンタウンが見渡せました晴れ


晴れた日はマウントフットが見えるそうですビックリマークねこへび


この病院のすごいところは


建物と景観と、近代的なアートだと思います!!


というのも病院の中を歩いていて


あちこちにモダンアートらしき絵が飾ってあるのビックリマーク


院長かなんかの趣味なのか、、、


なんか統一した思想を感じますあせる


サステイナビリティやロハス、


アーバンプランニングに関心の強い


ポートランドらしい病院でした(@_@)


街全体で見て


徹底的に都市計画を考えていて


やっぱりポートランドは進んでるんだなあ。。。おやしらず


理想都市でしょアップねこへび