昨日8月2日は花火大会。
今朝の新聞記事だと、数十万人が訪れたとか。
お天気が怪しかったけれど、小雨程度で済み、花火の打ち上げとか
花火の鑑賞に大きな影響は出なかったですね。
先の記事に短文載せましたが、先住ワンのらいむ、2年前までは平気だったのに、
去年の花火から恐がるようになったみたい。
2年前までは、昨年7月に虹の橋へ旅立ったちゃむと一緒だったからかな?
(生後3か月の時から一緒に過ごしてきたちゃむは、大事なお姉ちゃんだったからね)
それまで平気だった雷もすごく恐がります。6月で10歳になりましたが、年齢のせいかな?
花火大会の日は、朝から「試し打ち」と思われる花火が何回も上がります。
なので昨日一日、らいむは落ち着かなかったみたい。
あきらはどうか?というと、どっしり構えて動じません。普段通り。
「初めての花火大会、大丈夫かなぁ~?」
と心配しましたが、恐がる素振りは見せませんでした。(室内では。)
そうなんです!
「お外できれいなの見ようかね^^」
と連れ出したら、動きが変。そわそわ、何だか、いつもと違う動き。
少し歩いて、よく見える橋まで行ったのですが、帰りたがる!抱っこして
「ほら、あれが花火だよ。きれいだね~」
なんて言っても興味なし。(当たり前か)
とにかく帰りたいようで、好きなはずの抱っこも「降ろせ!降ろせ!」と言わんばかり。
…やっぱり、恐かったんだね。
飼い主みぃの、サウナのような居住スペース(笑)、3階の天窓から見えた、花火
です。






