動物病院へ行ってきました | 新しい一歩~ちわわん達と~

新しい一歩~ちわわん達と~

元保護犬のあきら(朗)を家族に迎えて、先住ワンコと一緒に歩んでいく日常を少しずつ…

あきらが家族になって初めての朝です。


6時過ぎに、先住犬らいむと一緒に朝のお散歩です。


昨日の夕方は、順番に別々にお散歩でしたが、今日は一緒。


まだまだ時間もかかるし、ぎこちないお散歩ですが、昨夜はガマンしていたのか、


外に出るやいなや、即長~い時間掛けてのちっこ!にゃ


私の愛車の後輪にたっぷりとかけてくれましたわ。今日は、怒るのはなしで。


少しずつ、OKな場所とNGな場所、教えていかなくちゃね。


うんPも、朝のお散歩でしっかり出しました!よかった~。排泄は大事だからね。


これ、取っておこうか迷ったんですが処理。ちょいと失敗です。



昨日の夕方のお散歩の時から、お股をよく舐めるので、糸を引っ張って抜いたり切ったり


しないかと心配でしたので、抜糸の予定を相談しがてら、我が家のかかりつけ獣医さんに


連れて行くことにしました。


基本、予約診療なので電話したら「検便したい」と言われ、あちゃ~(><)です。


取っておけば良かった~ううっ...


花ママ さんから渡された、医療関係の書類(とお薬)全部持参して、いざ獣医さんへ!


検便は「また早めに持ってきてね」と言われて、とりあえず駆虫薬3回分処方されました。


これはあくまでも「予防」のため。「もしも、いて、感染ったらイヤだからね」と。


書類に目を通し、触診や聴診。


結果、「健康に問題はない、いい子だねニコ」ということ。皮膚も耳も大丈夫♪


体重は、今日は3.6kgでした。確か、引き出し当初は3.8kg、去勢手術の時は3.66kgだったので


徐々に減ってきてるのかな?骨格的に、おデブではなく、いいバランスの体重だそうです^^


花ママさんの獣医さんで処方されたフィラリア予防薬が「3.7kgまでの子用なので、ギリギリの


量だから、太らせないでね」とも言われましたえへへ…



去勢手術後の抜糸については、遅い方がいいので、慌てない、とのこと。


たぶん、月が変わってからになります。


私が気にしていた、「お股を舐める」ことですが、傷口のあちこちから膿が出ていて、そのせいで


舐めてばかりいるそうで、塗り薬を処方されました。タマちゃん袋全体に1日2回塗って下さい、と。



お散歩の時に、砂地だろうが草原だろうが、転がって背中をスリスリスリスリ…


これは習性だから仕方ないね。


とりあえず、フロントラインを滴下してもらってきました。



獣医さんに向かう時のあきらは、キャリーに入れられて車に乗せられて不安だったんでしょう。


すごく落ち着きがなくて、本当に不安そうな目をしてました。


「どこに行くの?また違う人のところへ連れて行かれちゃうの?」


そんな感じ。「大丈夫だよ。お医者さんに行くだけで、すぐおうちに戻るからね」って


言い聞かせながらの道中。帰りは行きとは打って変わって、安心しきった顔で、キャリーで


眠ってました。でもね、家について、玄関でキャリーの扉開けても、出てこないの。


横も上も開けられるタイプなので、どちらも開けたんだけどダメえー


ついにパパがキャリー解体したんだけど…



新しい一歩~ちわわん達と~-病院行ってきました



それでもガンとして出てこないので、抱っこしてキャリーから追い出しましたとさニコ



---------------------


あきらは獣医さんで経緯を話したら、「お前、よかったね~可愛がってもらうんだよぉ」と言われました。


あきらのように、不憫なわんこ達がまだまだたくさんいます。


わんこを飼おうと考えてる方、「保護犬の里親になる」ということも選択肢として


考えてみて下さいませんか?



犬ボランティア花ママの保護日記はこちら↓


http://ameblo.jp/2013-choko-miruku-purin/