我が家の屋上ラン

引越して来た当初は

屋上リビングおしゃれ設計によって

真っ白な小石さんが敷き詰められていました。

さくら、クッキー、ティート、に

てつが加わり、そら、めい、まめと増え

すももが産まれ

でも全然小石のままで過ごしてた。

いや、過ごせてた笑チュー


しかし、

ゆづ、くるみ2ワン🐶のイタズラが

日々ヒートアップして

とうとう小石を転がして遊びだし食べる…

挙げ句小石の下に敷いてある

水捌けと底上げ用の分厚い発泡スチロールも

むしって食べたりという暴挙に…ガーン

そして大量の発泡スチロールと小石を

上と下から排出…

様子を見ながら排出が無くなったら

体内に残りがないか病院🏥へ

というルーティンショボーン


目が離せないけど

付きっきりで屋上にいてあげられないので

早急に小石を全部一粒一粒拾い

白い小石さんと小石の下に敷いてあった

分厚い発泡スチロールは屋上から全撤去

撤去した場所は屋上パネル?が剥き出し…

そこを噛まれては困るので😔


排水やガード性能…

永遠にいろいろ考えた末 

人工プラ芝を敷く‼️

柔らかい人工芝は絶対むしって食べる!

なので硬いプラのやつ!!


冬の夜のタイルは凍る🥶し

真夏の昼はやけどするくらい熱くて歩けない

しかも少しの雨でもタイル濡れると

すぐ乾かないので

びしょびしょになるのも

こいつでぜーんぶ一緒に解消だなぁ

ニヤリニヤニヤ


よーし買いに行くぜーキラキラ

真ん中の一部分だけタイル残して


おぉ〜イイね👍おねがいラブ


喜びも束の間…


はい、数ヶ月後

早くもこうなりました…チーン

食べるので網でガードするも

走る💨時危ないし

結局他の場所がヤラれるので

もうイタチごっこ


また悩むのか…笑い泣き

どうしたらいいか…考えまくる日々

できれば外したくない…

凍った時も、雨の水溜まりも良い感じに

ガードしてくれるし

何よりダックスさん達がゴロゴロくねくね

喜んでいるからショボーン


けど、ホテルも本格的に始動するので

網のせいで走って遊べないとなると意味ないし

ずーっと考えたけど、良い案が浮かばず…

という事で、泣く泣く切り刻みましたえーん

幅ギチギチに切って押し込んで下地ガード

多少掘られても外れないのを確認済ニヤリ


切り刻んだプラ芝が良い感じに残ったので

トイレ部分だけ敷いてみた

その結果

屋上だとトイレ外してたダックスさん達が

何故かちゃんとトイレに行くようになった爆笑

そして今現在

結局初期のタイルに戻った姿…


少し暖かくなって

もう凍る事もなくなったしね。

また真夏のやけど対策は

巻いて保管してある残りを敷こう口笛


ボーダーコリーめ…

知恵比べ…

負けないぞ{emoji:013_char3.png.プンプン}