今日は一日中一人で いえ 二匹と | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   草むしりをしたかったのに

午前中は曇り。

昨日の雨で地面はしっかり濡れていました。

日が射さないうちに少しでも草むしりをしようと外に出ました。

でも曇りでも蚊にとっては活動しやすい気温です。

ブンブン ブンブン これでは草むしりどころではありません。

      蚊取り線香と殺虫剤を持ち出して

   

このシロツメグサを先ず引き抜いてしまおうと思って鎌でかきむしっているうちに直ぐに太陽が😢

   

      雲が多くても今の日差しはきついです。

日差しをよけて日陰に置きっ放しにしてあるもみじとサクランボの枝をまとめる事にしました。

    

雨に群れているのでまだ袋詰めは無理で、もう少し乾かしてからにします。

枝を折ったり寄せたりしているのを興味津々に見ている二匹・・・外にでたいよ~~~。

    

ボロボロの網戸から熱心に私がすることを除いています・・・もう何処も修理しません。

結局始めたのも遅いので、外の仕事はほんの少しで諦めて家の中へ。

大したことをしていないのにもうお昼です・・・二匹がニャーニャー ニャーニャー ご飯の催促です。

 

       そして私はジャガイモのフライならぬじゃがバターもどきを。

     

         新じゃがでも矢張り皮をむいてしまいます。

 

お腹が一杯になった二匹はまたこの網戸の傍でくつろいでいます。

     

風通しが良いので気持ちが良さそうです・・・今日は気温が高くてもまだエアコンは無し。

 

夕方になって外に出る用事があったので、ついでに多摩川の遊歩道を歩くことにしました。

空はさらに雲が少なくなり、日差しが強くなりました。

     

でも遊歩道には大きな樹や竹藪が沢山有るので、日陰の所も多いのです。

多摩川の中州に大きな樹が有り、ピンクの花が咲いていました・・・何の花❓

     

       拡大して見ましたが分かりません。

     

       今どきの花ですから若しかしたら百日紅でしょうか。

 

歩いていると今日は犬を連れた人たちに何組も会いました。

その内ふと変だなあ~~~と思う事がありました。

アスファルト舗装の遊歩道ですが、ところどころに水を流したような所に何度も遭遇したのです。

雨は降っていないし・・・ 誰かがお水を撒いたにしては少ないし・・・ 今日はそんな水たまりが何か所も。

そしてふと思ったのは犬のおしっこ・・・❓

今日は湿度も高いので、直ぐに蒸発しないからそのまま残ってしまったのでしょうか。

糞は皆さん持ち帰りますが、おしっこはどうすることも出来ませんからね。

それにしても今日はその水たまりが何か所も😰

 

家に帰ってからエアコンを入れてベッドにゴロン。

 

明日は主人のお姉さんに会いに小平まで行ってきます。

私が行くのを心待ちにしているのです。