きつい稽古&夕方から涼しい風が | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   先輩と昼食&お喋り

相変わらず稽古に出ようか止めようかと悩みながらも、久しぶりに風彦の先輩と会えるかもしれないと思い、道場へ出かけました。

道場の中は風が入って涼しかったのですが、稽古をしていると汗がジワジワと吹き出してきました。

今日の稽古は月先生の指導です。

竜先生からチェコスロヴァキアからの動画がFacebookにアップされてきましたが、とても楽しそうな様子で安心しました。

とても大きな合宿の様です。

そんな中で、先生は楽しそうに指導されていました。

後2週間・・・次はブルガリアにも行き長い海外出張です。

    今日の稽古の後の道場の上の空

   

左に少しだけ見えるのが私がお借りしているプレハブのミニミニギャラリーの二階です。

暫らく二階へ上がっていません。

 

稽古が終わってから風彦の先輩とファミレスで食事&お喋り。

暫らく会っていなかったので話すことが沢山有りました。

先輩のお母さんは92歳、高い一時金を払って老人ホームに入っていらっしゃいます。

手取り足取りの施設なので、安心してお願いしているようです。

 

齣展の展覧会に来た時、案内状忘れたけど障害者手帳を持っていたのでお金を払わずに入れたとか。

その後芸術大学で面白い展覧会をやっていたので観てきたとの事。

そんな話を足利の弟からも聞きました。

ですから同じ芸大美術館で行われていた展覧会を観たようです。

二人から面白かったと聞くと、観に行かなかった自分が悔やまれました。

   

ほぼ2時間半 食事をしながらお喋りをして家に帰ってきました。

家に帰って来ると何時もの様にベッドにダウン。

ウトウトしたり皆さんのブログ訪問をしたり。

 

        夕方になってミニトマトやゴーヤに散水。

       

       ミニトマトの実が成り始め、花も沢山咲いています。

 

      ゴーヤの花も咲き始めました・・・まだまだ雄花だけですね。

       

 

マリーゴールド 昨年はこぼれ種から沢山咲いたので安心していたのですが今年はこの1株だけ。

    

     今年は来年用に種をしっかり保存して置かなければなりませんね。

 

黄色い花がもう一輪・・・無くなっても良いと思って切って切って切りまくってしまったのに花が咲きました。

     

アジサイの中からやっと花を咲かせた八重の山吹です・・・なんだか一寸可哀そう。

矢張り来年用に少しは茎を残してあげましょうか。

 

涼しい風が入ってくるので風子はマットの上で。

      

 

              茶々丸は廊下で

      

          廊下が冷たいので気持ちが良いようです。

 

私はこの後 久しぶりに外へ歩きに行きました。

歩くことを始めてから気が付いたのですが、最近足が攣って辛い思いをすることが無くなりました。

歩いているせいでしょうか、それとも何か他の理由でしょうか。

兎に角足が攣る辛さはどうすることも出来ない程辛いですからね。

毎日4000歩~5000歩以上歩数を確保するようにしています。

家に廊下で歩数を稼ぐことが多いのですが😂

 

    さて明日は英語・・・何を話すかまだ決めていません