久しぶりにU-TANママさんと我が家で食事 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    冷凍庫に有る物で

我が家の冷凍庫には、なんだかんだと言っても冷凍物がつい溜まってしまいます。

U-TANママさんの仕事がお昼休みに入る頃を見計らって、「久しぶりに帰りに寄りませんか」とライン。

するとU-TANママさんから「偶然帰りに寄りたいとラインをするところでした」と返信。

 

勿論特別な食材は買いません。

買いに行ったのは西瓜だけ。

一個買ってお店で4等分にしていただきます・・・冷蔵庫に入りやすいようにです。

 

我が家の冷凍庫には冷凍ご飯 冷凍キュウリ お肉が僅かばかり残っています。

それに以前作ったお好み焼きがまだ冷凍のまま。

 

頂き物の湯葉が食べずに残っています。

口を開けると全部食べなければならないので、一人の時はパックを開けられません。

 

U-TANママさんの仕事が終わる頃から食事の支度。

新玉ねぎのステーキと思ったのに、焼いているうちにバラバラになってしまいました。

新玉ねぎのステーキもどきに豚肉を炒め、お好み焼きを解凍しカットしてトースターで焼き直し。

ジャガイモを茹でてカットして油で焼きお塩を振りかけてポテトフライもどきに。

ついでに茹で卵も。

 

写真は撮りませんでしたが、なんだかんだ集めたら、それなりに食事ができました。

一日中家で過ごしている私はお腹が空かないので、お相手程度に少しだけ食べました。

U-TANママさんと2人でのお喋りは久しぶりなので食べながらお喋り。

我が家でのお喋りですから気兼ねがいりません。

 

最後にスイカを切って、まず風彦と主人のお仏前へお供え。

風彦も主人もスイカが大好きでした。

それなのに今ではお供えした物は私が食べなければなりません。

 

20:00過ぎ頃パラパラと雨の音。

U-TANママさんは自転車ですから雨が沢山降ったら大変です。

4分の1のカット西瓜を2個持って行って頂き、そうそう忘れるところでした。

外に出てU-TANママさんがアジサイの話をしたので思いだしました。

午後になってから小さい花を選んで3種類の色のアジサイを切り花にして置いたのです。

仏様にでもお供えして頂こうと思って結えて花瓶に入れておいたのです。

思いだして良かったです。

でも、アジサイを切り花にすると長持ちされるのは難しいのです。

お水を吸い上げやすいように茎を斜めにカットして、更に切り口を何個か切ると先日テレビで説明していましたが、そうやっても茎が細いと思うようにカット出来ません。

今日切ったのが何日持つかですね。

 

料理の写真もアジサイの写真も撮りませんでしたので、二匹の猫で我慢してください。

    

 

    

 

お腹が一杯なら、テーブルに乗っている料理には関心がありません。

まあ、自分たちの好きそうな物は有りませんでしたが。

 

暫くすると二匹で仲良くお互いにグルーミング。

    

 

    

    暫らく雨の音が聞こえなかったのに、また降り出してきたようです。

  ミニトマトとゴーヤが少しは潤うでしょうか。