英語の後今日もお喋り三昧 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

    古民家カフェで

良く晴れていたのですが、気温が上がると言われて楽しみにしていたのに、それ程でも無く外ではまだ冷たい風が強くは有りませんが吹いていました。

 

今日は英語のクラスの後、お仲間さんの家の近くの古民家カフェでランチ&お喋りをすることになっていました。

私の車は英語の施設がある公園の駐車場に止めて、若いお仲間さんの車に便乗。

 

この古民家カフェは、私はこれで3回目でしょうか。

今日はお仲間さん3人と私の4人です。

それ程お客さんは入っていなそうでしたが、今日は先に先客のグループが数組入っていて賑やかでした。

このカフェを営んでいるのは私と昔から知り合いの同僚の教え子さんです。

私が注文したのはこのランチでしたが、他に生野菜のサラダが付きました。

豚肉と野菜の照り焼きに煮丼 だったでしょうか。

     

食後にコーヒー アメリカンを頼んだのですが、最近私はコーヒーを余り飲まなくなってしまいました。

一日3 4杯は飲んでいたのに、どうした事かそれ程飲みたく無くなってしまいました。

これも年齢のせいでしょうか。

       テーブルに着いたまま近くの様子をカメラに収めました。

     

 左手に有るのは昔の足踏みミシンです。上手く利用して棚にしています。

 

     

食事をしながら トークトーク トークトーク。

話題は長い事マスクをしていたので、マスクを取った時の顔が思っていたのと違っていたとか、集合写真を見て、これは誰か この人はこんな顔になっていたのか?

等と言って大笑い・・・勝手にマスクで見えない顔を想像していたらマスク美人だったとか。

余り長くマスクをしているのも良くないというお喋りです。

 

コロナより今はインフルエンザの方が怖くなっている。

献血は外国で2年間住んでいた人は日本で献血できないのは何故なのか❓

これには誰も答える事が出来ませんでした・・・私はこのことすら知りませんでした。

皆さんの中でお判りの人はいらっしゃいますか。

 

結婚して連れ合いに先立たれたのは4人のうち私を入れて3人。

どんな時間の使い方をしているのか等々の話題も有りました。

他の2人は私よりずっと若いのですが、既に何年も前にご主人に先立たれてしまいました。

 

話題はあっちに飛び こっちに飛びしながら際限なく続きましたが、矢張り何時までもという訳にはいかないので14:40にお店を出る事にしました。

 

   家に帰って我が家の雪柳を見たら、雪柳らしく白い花がこんもりしてきました。

     

帰って来れば二匹の猫がニャーニャー ニャーニャー そのはずです、昼食を食べていないのですから。

 

家に帰れば暖房を点けていなかった我が家は寒く、炬燵に潜り込んでテレビでお相撲観戦。

今日の英語の私のトピックはお相撲で尊富士関の事。

昨日は負けてしまいましたが、今日は勝ちました。

優勝に近づきましたが、果たして明日はどうなる事でしょう。

 

千秋楽の日曜日は、小平に住んでいる主人のお姉さんに会いにいきます。

一人暮らしが長く、私が行くのを楽しみにしていて、昨日確かめの電話が掛かってきました。

私が行くのを楽しみにしているので、行かない訳には行きません。

私が行ってあげられるのもそれ程長くは無いでしょうから、行ける時に行って相手をしてきます。