友田の工事が一先ず終わる | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

     屋上が綺麗になりました

朝から良く晴れた一日でした。

しかし昨日の予報ではかなり気温が上がるようなことを言っていたように思うのですがそれ程でも無く。

 

水曜日は何も予定が無い日ですのでのんびりできます。

しかし明日からお天気が崩れそうなので灯油を注文。

その後火曜日に書道クラスが有るので少しは書き始めないとと思い筆を持ちました。

 

まだ練習の段階でスマホにラインが。

工事を請け負ってくださった風彦の空手の先輩からでした。

「今日で工事が終わりました」

と言うことで、綺麗になった屋上や他の所の写真を送ってくださいました。

 

早速友田まで車を走らせました。

行ってみると殆ど工事は終わって、どうやら点検に来てくださったようです。

    

この家の脇に低い階段が有ります・・・我が家の上の持ち主は3人程変わりましたが今はブッシュ状態。

 

屋上に行って工事の説明を受けました・・・綺麗で湖のようですね。

     

 

     

まだすっかり乾いていない所も有るので、この上には上がれませんでした。

明日雪の予報なのでその後の様子を後で見に来てくださるとの事。

古いシートを剥がすのが一番大変だったと言っていました。

私も3人がかりで1枚ずつ力を入れて剥がしていた様子を見たので、大変そうだったのは分かります。

 

風彦の先輩と暫くお喋り・・・30分ぐらい時間があったら近くのカフェでコーヒーでも飲みながらお喋りしようと思ったのに次に用事が有るからと断られたのです。

それなのに立ち話でコロナの事や道場の事を話していたら30分以上もお喋りしてしまいました。

 

     先輩道場生が帰ってからもう一度屋上の所まで上がって写真を撮りました。

      

            太い飛行機雲が長く 長く 伸びていました。

 

     

   友田は青梅ですが、屋上から我が家が有る羽村の街が見えます・・・15:34

友田の家辺りはすっかり日が隠れてしまいましたが、羽村の方はまだまだ日差しがたっぷりです。

 

家に帰ってから再度書道・・・今日は楷書と行書を終わりにしたかったのです。

 

お夕飯を食べてニュースを観ていると、天気予報で「明日は東京でも雪が・・・。」と言っていました。

今日はニュースのたびに雪の予報を報じているので、呑気に構えていた私は心配になりました。

 

雪が降ったら、この辺は2,3日は完全に車に乗れません。

普通車はスノータイヤを持っているのですが、青梅の義甥に貸しています。

スノータイヤを履いたとしても私は雪道を走りたくありませんからね。

 

呑気に構えていた私でしたが、21:00のニュースでまた「東京も雪が・・・山沿いは朝から・・・・」と言っているのを観て思い切って買い物に出かけました・・・この辺は山沿いに入ります。

 

牛乳、豆乳 パンが無くなりそうなので、2,3日分はもちそうもありません。

別に違うものを食べても良いのですが、朝は主人はパンと牛乳 私はパンと豆乳が定番になってしまっています。

 

こんなに遅くスーパーに行ったことは無いのですが、お弁当類 お惣菜類は空っぽでした。

買い物を済ませたので、これで2、3日は買い物をしなくても大丈夫です。

 

 

 

    今日の東京の感染者数 18287人   前週から3000人減だそうです。