今日も友田に行って | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   お隣さんの鉄骨が倒れそうなので

昨日友田の工事を請け負ってくださった人から、

「お隣の鉄骨が大分錆びて下の方が劣化しているので危ないから・・・。」

我が家の方に倒れてくる危険が有ると注意してくださったのです。

そこで青梅市に電話をして見に来ていただくことになりました。

市の職員が14:00に行けるから と言うことで、その時刻に間に合うように友田に行きました。

青梅市の職員が既に来ていて、私の説明を受けてお隣さんの家を見て回り写真を撮っていました。

見れば直ぐ分かるほど劣化していて、数本の内1本は既に下の方が折れて浮いている状態。

 

お隣さんの連絡は私には分からないので、市の方で連絡してくださるとの事。

出来るだけ早く連絡が出来ると良いのですが・・・。

 

職員のチェックが終わって帰って行かれたので、私はその後のんびり久しぶりに近くを歩き回ってみました。

 

少し下の家には、ノラちゃんが何匹かいます。

家の人が外飼いしている様で、餌は貰っています。

今日は少し暖かかったので、外で日向ぼっこ。

        

 

        

春になったらまた子猫が増えているかもしれません・・・今日私の目に留まったのはこの2匹だけでした。

連れて帰りたいと思うのですが、近づけば直ぐ逃げてしまいます。

 

数年見て回らなかっただけで、辺りの様子はすっかり変わっていました。

私がこの家を買った時は、作業している音があっちでもこっちでも聞こえていたのですが、今は静かです。

 

一軒 また一軒と住人が入れ替わっていたり、家を放置したままどこかへ行ってしまったり。

            この木 何の木・・・❓ ❓ ❓  気になる気になる・・・

        

              少し拡大してみましたが分かりません。

        

                黒くなった実が着いていますね。

 

            作業の様子も見てみました・・・古い防水シートは全て剥がされていました。

        

 

        

                    随分大変な作業です。

         

屋上の低い壁が綺麗に塗装されていました。

この土の部分にも篠竹の根を絶やす薬を撒いてからコンクリートを流すそうです。

 

友田の家から帰ってから道場の駐車場の支払いの為、道場近くまで行きました。

ついでにU-TANのママさんと娘さんと立ち話。

      空き家になっている大きな家の紅梅が、青空に映えて綺麗に咲いていました。

         

 

         

そして駐車場の支払いへ。

道場のお隣の大きな家は、昨年9月頃から売りに出されていたのですが、どうやら買い手がついたとの事。

どんな人が買ったのか気になるところですが聞けません・・・良い人が買ってくれたのなら良いのですが。

 

今日は少し暖かかったので、外を歩いていても気持ちが良かったです。

 

今日届くはずだった書道のテキストが届きませんでした。

明日は届くでしょうから、また忙しくなります。

何しろ2月1日の第一火曜日に書道クラスがあるので、試作品を書いて行かなければなりません。

 

 

  今日の東京の感染者数 1763人  またまた過去最多