書道の先生からまた頂いてしまった | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

     大根と白菜 そして万両

 

今日は主人はケアセンター そして私は空手の稽古でした。

朝主人を送り出すまではバタバタしています。

そんな時、書道の先生からラインが入りました。

「大根と白菜が取れたので朝のうちに取りに来てください」

しかし私は主人が出かけた後空手の稽古があるので、朝は頂きに行けないので午後1:00頃頂きに行くことを伝えると OK と可愛いスタンプで返信がありました。

 

そこで稽古が終わってから先生の家へ。

先生の家に行くと、今まで気が着かなかったのですが、植え込みに沢山 可愛い万両が芽を出していました。

大きくて実が沢山着いている万両は以前から見ていたのですが、可愛い芽が沢山出ていることに気が着いたのは今日初めてでした。

 

チャイムを鳴らして先生が家から出てきた時、可愛い万両が沢山有るので1本欲しい事を話すと、赤い実が沢山着いている木を引き抜いても良いと仰ってくださいました。

そして小さいシャベルと鎌を持って来てくださいました。

 

大喜びで可愛い赤い実が着いている木を掘り起こしました。

そして大根と白菜を頂くと、沢山干してあった唐辛子を 「持てるだけ持って行っていいよ。」と 仰ってくださったので、レジ袋に詰め込みました。

     

                 頂いてきた大きな大根と白菜

        

     先生も私が食べきれない分はU-TANのお店に持って行くことを承知でくださるのです。

 

                       頂いてきた唐辛子

        

この3倍頂いたのですが、3分の1はお隣さんがご夫婦で窓ふきをしていたので差し上げました。

3分の2は、まだ干しが足りないので家で干してあります。

しっかり干しあがったら、またU-TANや青梅の妹の所に持って行きます。

 

            そして万両ですがしっかりした根が伸びています。

          

          

            小さい木も頂いてきたので、2本モミジの木の下に植えてあげました。

          

植え替えると枯れてしまう事が多いのですが、しっかり根付いてくれることを願うしかありません。

先生の家の万両は、鳥が種を落とし、それが次々に芽を出して育っているようです。

先生の家には白い実と黄色い実の万両も数本ずつ有りました。

 

         白いのは我が家にも背を伸ばして育っているので、頂いてきませんでした。

          

今度先生の家に行った時、黄色い実を何粒か頂いてきて我が家に蒔いておこうと思います。

 

家に帰って主人が帰って来てから、夕方白菜と大根 それに昨夜作った柚子大根を持って道場へ。

 

                  道場へ再度行くときの空  16:01

          

 

車検で私の車では無く代車に乗って行ったので緊張しました・・・同じようでも随分違います。

 

夜になって私の愛車が綺麗になって戻ってきました。

 

ケアセンターへ行くと主人の気分は随分変わる様で、食事の時は珍しく「お酒が飲みたい。」 と言い出しました。

北海道から取り寄せた美味しそうな塩辛を見せたからなのですが。

 

お酒は普段は買っておかないのですが、私が睡眠薬代わりにと思って買っておいたお酒が有ります。

やはりお酒は睡眠薬代わりにはなりませんでした。

睡眠薬は凄いですよ・・・気持ちよく直ぐ眠ることが出来るのですから病みつきになってしまったのです。

 

でもこの2週間ぐらい前から、お酒も睡眠薬も無しで眠るように努力しています。

どちらを飲んでも日中体がだるくて眠くなってしまうので、止めてみようと思ったのです。

 

このところ途中で目が覚める事はあっても、何とか両方とも飲まないでも眠れることが出来るようになりました。

 

主人は食事の前も食事の後も、熱心に年賀状を書いています。

火 水曜日と二日間眠ってばかりいたのに主人の気分は、ちょっとしたことで大きな違いとして現れるのです😂

この主人の気分のアップダウンにも慣れたので、寝てばかりいても私は気にしません。

 

さて明日は私は美容院へ行くことを予定しています。

暫く前から行きたかったのですが、なかなかその時間が取れませんでした。

明日こそは行かなければ。