知人が綺麗にしてくれました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   えっ、またご近所の訃報が

今日は朝から綺麗に晴れました。

約束していた知人が、自分が育てたノラボウ菜の苗を持って、我が家の草取りに来てくれました。

11:00~13:00までということで、かなり離れた家から来てくれました。

 

約束通り自分が育てたノラボウ菜を持って来て、先ずはノラボウ菜を植える場所を作ってそこへ植えました。

        

 

               我が家のノラボウ菜はまだまだこんなに小さいです。

         

           この苗が友達の苗の様に大きくなるのは何時の事やらですね。

           でももう頂いたので、ゆっくり見守っていきます。

 

その後コスモスの枯れた茎があちこちに引き抜いたままになっていたので、それを束ねてくれました。

 

友達が作業をしている間、電話が掛かって来て長電話・・・彼から電話があると長いのです。

電話の後ラインが次々に届いたり、返信したりしていたら、自分のやりたいことが出来ませんでした。

何しろ私は返信するのが遅いですからね。

 

友達は我が家の後また用事が有るからと、取り合えず今日は13:00でおしまい。

まだやり残しているので、また次に来てくれると言って今日は2時間でお終い。

 

                          彼女の仕事の後

         

 

         

          これみんなかれたコスモスの茎・・・明日可燃ごみに出します。

 

         

   細かい枯草はこの袋へ・・・まだ入るので他の物を入れてから可燃ごみとして捨てます。

 

少しだけお茶を飲みながらお喋りをして帰って行きました。

 

14:40頃主人を散髪に連れて行きました。

その帰りにスーパーで買い物。

主人の散髪が終わると、店主さんから「終わりましたので・・・。」とお迎えの電話が掛かってきますからのんびり出来ません。

 

           買い物から帰って空を見ると、半月より少し膨らんだ白いお月様

           

何時もは1時間ぐらいで終わるのに、どうしたのか1時間が過ぎても電話がありません。

主人が腕の痛みで、思うように散髪が出来なかったのではないだろうかと心配になりました。

 

1時間20分以上掛かってから電話。

迎えに行って 「腕が痛くてご迷惑を掛けたのではありませんか。」と言うと、

「いえ 今日は痛みが無かったようですよ。」 と仰ってくださいました。

 

すると社交辞令の苦手な主人が「○○さんのお話が楽しかったから。」と言ったのです。

店主さんは 「まあ、そうな事はありませんよ。」 と、笑いながら仰っていました。

私が「楽しい事が有ると、痛みを感じないらしいのです。」 と付け加えたらにこにこと笑っていらっしゃいました。

 

そしてドアを開けて外に出ると店主さんは主人が車に乗り込むまで見てくださっていました。

私が運転席の方に回って車に乗ろうとすると、「奥さん 奥さん」と呼び止められました。

そしてリンゴが送られてきたからと、美味しそうなリンゴをくださいました。

多分奥様のお計らいでしょう。

        

               大きくて美味しそうなリンゴでした。

 

その足で午前中にメールがあったので、今度は別の友達の家にお米を受け取りに。

主人も一緒に行くというので、そのまま友達の家に行きお米を受け取りました。

 

今朝テレビで千両を出荷している風景を映し出していましたが、友達の家にも元気な千両が実を着けていました。

私が実が欲しいと言うと、枝を切ってくれました・・・これも小鳥が実を落として行ったようです。

         

      こんなに元気に赤い実を着けたということは、きっと手入れが良いのでしょうね。

 

      それから毎年12月はお米と一緒に丸もちと美味しいお味噌がサービスされます。

         

ここの丸餅もお味噌もとても美味しいのですよ・・・もう今年も後半月ですね。

クリスマスもお正月も無い我が家ですが、それでも年賀状は書かなければならないので気が焦ります。

プリンターが上手く作動してくれるか 操作の仕方を忘れていないだろうかと不安になります。

 

夜になってお隣さんが訃報のお知らせを持って来てくださいました。

わが家が親しくしていたからと、「他の家はポストに入れておいたのですが・・・。」 とわざわざチャイムを鳴らして直接お知らせを届けてくださったのです。

そしてどんな状態かを直接話してくださいました・・・胃癌だったとの事。

数年前奥様が亡くなり、そしてご主人です。

84歳・・・私も後5年でその年齢になります。

 

断捨離に拍車を掛けないと・・・でもなかなか進まず、更に主人はのんびりです😰