風が出てきて寒くなりました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

       空は綺麗な青空でしたが

主人は入浴サービスの日。

主人が出かけるのは13:00過ぎですから、午前中はゆっくり過ごしていました。

私は書道を終わりにしてしまおうと、また一枚だけ書いてみました。

もうこれ以上書いても無駄なような気がしてきたので、一旦書道後片付け。

これが大変なのですね。

太い筆は洗っても洗っても墨が出てきます。

 

入浴サービスの介護士さんがお迎えに来てくださったのは13:25。

今日は午前中は暖かかったのですが、午後から冷たい強い風が吹き始めました。

 

主人が出かけた後ATMへ。

最近カードで買い物をすることが多いので、ATMへ行くことも少なくなりました。

 

銀行へ行くと街路樹のイチョウの葉が銀行の敷地に沢山落ちていました。

先日も街路樹の傍に建っている家の敷地や空き地に落ち葉が沢山落ちていたことを記事に載せましたが、今日もまたこのイチョウの落ち葉は敷地内の人がお掃除するのだろうかと思ってしまいました。

        

 

        

                   もうすっかり冬景色ですね。

 

銀行から帰る時別の用事で次の目的地へ向かいました。

車を走らせていると、あると所の街路樹のイチョウの枝が綺麗に剪定されて丸坊主になっていました。

こんなに丸坊主になる程伐ってしまって、来年また枝を伸ばすのでしょうか。

        (車の中からでしたので写真は撮れませんでした)

 

             用事を済ませて家に帰ると、綺麗な半月が  15:28

         

 

今月は12月とあって、次々にしなければならない事が出てきます。

主人が帰る前に二階の書道の整理 その後掃除機を掛けたりその他もろもろのつまらない事を。

 

年賀状も書かなければならないのに、まだその元版も出来ていません。

主人が何も出来ないと全て私がしなければならないので、何をするのか頭に入れておくのも大変です。

カレンダーにメモをしておいても、頭から抜けてしまう事があります。

 

先日は主人の歯医者の日でしたが、他の用事が入ったら歯医者に行く事をすっかり忘れてしまいました。

気が着いたのが夜でしたから、電話でお詫びすることも出来ませんでした。

 

16日(木)は主人はケアセンターへ 私は空手の稽古 その後ケアマネージャーの訪問 その後主人の歯医者さんです。

こんなふうに主人の予定も私が掴んでいないと、主人の頭には全く入っていませんからね。

すっかり私にお任せの生活が定着してしまって困ったものです。

 

明日は、私が空手の稽古から帰ったら昼食を済ませてから、散髪に連れて行きます。

 

散髪と言えば、今日入浴サービスから帰った主人のバッグから連絡票を出して見てみると、

 

「1月10日(月) ヘアカットの予約 お取りしております」

 

とメモ書きがあるではありませんか。

 

わが市では障害者に散髪の無料券が配布されています。

ですから何時も決まった理髪店で券を利用して散髪はお願いしています。

 

もう10年以上もその券を利用して散髪しているのに、主人は何故その事を入浴サービスの介護士さんにお話ししないのだろうと思ってしまいます。

すっかり指示待ち 流されるままの生活に入ってしまった主人です。

 

主人に聞くと2800円(❓)とか言っていましたが、はっきり分かりません。

慌てて入浴サービスの施設に電話をして、施設での散髪をお断りしました。

こんなことも私が疲れる原因の一つなのです😰

仕方がない事ですが・・・。