童謡「月」の歌詞と同じ    今日の東京の感染者数253人 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

       中秋の名月

今日も良く晴れた秋晴れでした。

主人を一人家に残して私は空手の稽古へ。

 

その後14:00から書道クラスがありました。

作品の提出が終わって他のお仲間さんは、先に帰って行きました。

その後先生と大事な事で話し合い。

沢山の作品を二人で見比べながら、「こっちよりこっちが良い。」 「それとこれではこっちが良い。」

等と検討したり、先生がまた作品を書き直して見たり。

 

結局最後に二人の意見が一致して、会場が閉まるギリギリで書道クラスの部屋を出ることになりました。

家に帰って主人にその作品を見てもらうと、矢張り先生と私で選んだ作品が一番いいと即決でした😂

 

 

主人は夕方5:00過ぎてから久しぶりに歩きに行くことになり、出かける時、

「今日は外食する⁇」・・・これが言いたくて自分から歩きに行く気になったのでしょうか。

私も疲れていたので即OKでした。

 

食事を済ませて帰る時、今日は見られないと思っていたお月様が雲に隠れたりまた顔を出したりしていました。

 

正にこの歌詞の通りでした。

 

            

 

出た出た 月が
まるいまるい まんまるい
盆のような 月が
      

隠れた 雲に
黒い黒い まっ黒い
墨のような 雲に
       

       
また出た 月が
まるいまるい まんまるい
盆のような 月が

         

今宵は見られないかもしれないと思っていたのに、何とか見ることが出来て良かったです。
珍しく主人が「なぜ中秋の名月というか」などと、テレビで話していたことを話していしていました。

     


          今日の東京の感染者数253人
         大阪府  245人       北海道  36人