降りそうで降らなかった一日    今日の東京の感染者数831人 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

       今日も疲れました

昨夜主人は「明日は行けないなあ。」・・・上野行きの事です。

行かないと言っていたのに、まだ未練がある様でした。

 

そして今朝起きても「今日は行けないなあ。」と・・・。

今日はケアセンターに行く日ですから、ケアセンターへ行けないのかと思ったら上野の事でした。

明日で齣展も終わりです。

もう一回ぐらい行きたい気分でいたのですが、一人では無理です。

私は 「行きたいのなら空手を休んでも良いから行きますか。」 と行ったのですが、行く元気はなさそうです。

先日行った時相当きつい思いをしたようで、その事を考えると行く勇気が無かったのでしょう。

可哀そうに思いますが仕方が有りませんね。

 

因みにケアセンターは朝8:30過ぎに電話をすればお休みできるのです。

 

あれこれ言いながらも主人は何とかケアセンターのバスに乗って出かけて行きました😰

 

主人を送り出して家の中に入ると、今年度我が家の代わりに評議員をしてくださっているお隣さんが敬老の日のお祝い品を届けに来てくださいました。

       (私の町内会の役員は2年間です。)

私が家の中に入るのを待っていたのでしょう。

 

              今までと違って、今年は商品券でした。

        

            わが家の町内会だけの毎年敬老の日のプレゼントです。

長年美味しいお菓子だったのですが、一昨年と昨年はお菓子の代わりに靴下セット等に変わりました。

そして今年は商品券500円分が2枚です。

商品券ですから使える所は限られています。

でも毎月第三水曜日に届く 「美味しい食パン」 2斤が1000円なので、来月この券が利用できます。

 

そして私は空手の支度をして10:30道場へ向かいました。

 

稽古が終わってお仲間さんたちとお喋りをして帰ると、曇り空に八重の山吹が数輪咲いていました。

        

一年に何回も咲くこの山吹、一体何回咲くのでしょうか・・・四季咲きの花なのでしょうね。

 

今我が家のあちこちに咲いている彼岸花、何とヤブランの根本から咲き出していたのでびっくりです。

        

こんな所に球根を捨てた記憶はありません・・・いつの間にか種が球根になって育っていたのでしょうか。

このヤブランも株が大きくなり過ぎたのでかなりの力を使って掘り出したのですが、掘り出しきれずにのこっていたのです。

それなのに今年はこうして元気に花を咲かせています。

 

          ちなみに9月5日にご紹介したこのヤブランです。         

        

彼岸花の姿形も見られませんね・・・それなのにこの株から花芽が伸びて咲いたのですからびっくりです。

 

主人が帰ってから、午後3時頃という約束で、知人の家にお米を受け取りに行きました。

そしてまたこのお花を頂いてきました・・・セッコクの様でもあり、違う人も有りで分かりません😂

    

知人は大きな鉢に植えられているのが有るので、小さいこの鉢を頂いてきたのです。

花が咲いたらまたご紹介します。

 

 

          今日の東京の感染者数831人

          大阪府  858人       北海道  94人

        ワクチン接種者がかなり増えたことから感染者数が少なくなったのでしょうか。

        来月からは緊急事態宣言が解除されると良いですね。