忙しく動き回って一日が終わる  今日の東京の感染者数191人 | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

      一昔前は敬老の日でした 

今日も朝から曇りの涼しい日となりました。

このまま一気に涼しい秋に突入してしまうのっでしょうか・・・そんなはずはないと思いますが。

昨夜は薄い夏掛け布団だけでは寒いので、毛布を出してしまいました。

 

今日は一昔前は敬老の日でしたが、今年の敬老の日は21日なのですね。

市の広報によると、わが市で今年100歳になったりこれからなる人が16人もいらっしゃるようです。

皆さん長生きするようになったものですねびっくり

 

今日は朝からやらなければならない事が入っていて、忙しく動き回っていました。

先ずは書道の先生から頼まれた、コピーを取りにコンビニへ。

実はこのコピーに手こずってしまったのです。

テキストの仮名作品ですが、テキストに載っている写真が小さいので拡大しなければならなかったのです。

何%が半紙縦半分の用紙に丁度良いのか苦労してしまったのです。

主人は「やってみて少しずつ拡大していくか縮小していくかするしかないよ。」

というのですが、そんなことをしていたら10円玉がどんどん消えて行きます。

そう言ったら主人は、

「それは仕方がないよ。一枚10円だろう。」

というのですびっくり  

お金の事は全くタッチしていない主人は簡単にそういうのです。

 

取り敢えずコンビニへ行き、大体の%をレビューで何度か調べてコピー。

 

コンビニの帰りにスーパーで買い物、帰ってきたら主人が、

「おにぎり買ってきた?」

と言ったのですが、頼まれなかったので買ってきませんでした。

「ご飯があるけど、私が作るおにぎりでは嫌なの?」

と聞くと、

「お母さんの手を煩わせたくないから・・・。」

という事で、塩おにぎりが食べたいと言うので塩おにぎりに焼きのりを巻いて2個。

それにお茶と梅干に果物。

私のもついでに作って簡単に遅い昼食です。

 

その後書道の支度をして13:45 書道クラスへ。

書道クラスが行われている施設の前に田んぼがあります・・・春はチューリップ畑。

2週間前に来た時はまだ青々とした稲でしたが、大分黄色が濃くなってきています。

 

           私たちが利用している高齢者施設 「いこいの里」

やはりコロナのせいか、外も中も静かでした。

賑やかな時はこの前に自転車が沢山止められています。

そういえば駐車場も4 5台きり止まっていませんでした。

 

今日は白峰社書展の試作品を先生からのアドバイスを頂くだけでしたので、お喋りの時間となりました。

16:30家に帰って来ると、西の空に微かな夕焼けが。 

 

私が生ごみとして捨てた今年のゴーヤの種からだと思うのですが、こんなに元気な芽が出ています。

これからでは植え替えたとしても育たないでしょうね・・・可哀そうですがこのまま見守りです笑い泣き

 

今朝 お米の友達からお米が届いたという連絡が届いていました。

「夕方なら家に居る」という事でしたので、書道クラスから帰ってから17:15お米を受け取りに行きました。

以前はお喋りを楽しみにお米を受け取りに行っていたのですが、友達はコロナを気にしているので玄関先でちょっとお喋りをしてお米を受け取って帰ってきます。

何時になったらお喋りタイムが楽しめるようになるのでしょう。

 

帰ってくればお夕飯・・・バタバタとした一日で終わってしまいました。

 

 

            今日の東京の感染者数191人

   コロナ禍で倒産している会社が増えて行き、派遣で働いている人たちが仕事を失っている。

   Go-Tu トラベル  Go-Tu イート 新政権でどこまでコロナ対策が進むのでしょうか。