また冬に戻ってしまいました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   今年はこれが最後でしょうか  

昨夜降った雨が朝まで残っていました。

と言っても、私は何度か目が覚めながらまた眠りに落ちて、ベッドから抜け出したのは10:45。

何だかとても疲れて、ここ数日疲れを気にしながら生活していました。

疲れても一日寝ていることも出来ず、食事や買い物は私がしなければなりませんからね。

 

今日はガソリンスタンドにも行かなければならないし いくつか買い物もありました。

普通車は殆ど乗っていないので、5年もなっているのにまだ3000キロ乗っていないのです。

 

午後になってから買い物とガソリンスタンドへ。

ガソリンスタンドでガソリンを入れてから空気圧を見てもらうと、

「乗っていなくてもオイルに水が溜まってしまうので・・・・・。」

と交換を勧められ、仕方なくお願いしてしまいました。

 

もう暫くしたら足利へ行くかもしれないので、早めにやることは終わりにしておきたいですからね。

家に帰ってからも何となく体が怠く、グズグズしていると直ぐお夕飯の支度です。

 

先ず、久しぶりにお赤飯を炊くことにしました。

お赤飯にすれば、おかずは大して必要ないですからね・・・主人はお赤飯が大好きなのです。

   

 

今日は寒いので、おかずは白菜も買ったことですしお鍋にすることにしました。

鍋料理は材料を切ってお鍋に入れて煮るだけですから簡単です。

    

今日は余り多くならない様に気を付けて具材を切りました。

 

食べてみたらこれが意外に美味しくできて、主人の器に入れてあげようとしたら「余り入れないで。」と言っていながらご飯が終わってから自分で土鍋から取り出して、また食べ始め遂に殆ど食べてしまいました目

 

そろそろ鍋料理も甘酒が飲みたくなるのも終わりですね。

甥の友達で、酒造会社に勤めてる人がいて、その人から安く買うことができるらしく我が家にも持って来てくれました。

今年は何回も甘酒を作って飲みました。

   

反射式のストーブが点いていると何か煮たくなってしまいます・・・この冬も随分お世話になりました。

ですからガス代が暖かい時期より安くなるのですよウインク

 

明日の朝は寒いとの予報です・・・空手の稽古もあるのですが先日から喉が痛いので考えてしまいます。

いままで殆ど風邪を引いたことがないのに、どうしたことでしょう。