書道の反故紙を整理して | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

   デンドロビウムにもっと日差しをと・・・

朝から気持ちの良い日差しが部屋の中まで差し込んできました。

 

一昨日英語のクラスの友達が、デンドロビウムが咲いている写真を見せてくれました。

草木庵さんのデンドロビウムも綺麗に咲いています。

 

我が家でも結構日差しが入っている所に鉢を置いているのに、なかなか咲きません。

二階で日差しが入り暖かい部屋なので暖房は一度も点けていません。

日差しだけでは駄目なのかなと思い、今まで一枚雨戸を閉めっぱなしにしておいたのですが、その雨戸も開けることにしました。

 

そうすると今まで書道の作品を乾かすために使ったり、参考にしたい他の先生方の作品を掛けておいたりしていた布団干しが邪魔になります。

とりあえず布団干しに掛けてあった書道の古い書き損じた用紙を捨てることにしました。

   

 

   

我が家は出窓という所がないので椅子やボックスを使って出窓替わりです。

もう一つ台変わりになるものが必要ですが、とりあえず今日はここまで。

一枚雨戸を開けたので、日差しが入ってくる時間が長くなります。

こんなことをしていたら、汗が出てくるほどの日差しでした。

 

反故紙を捨てるために畳んで置いたら、早速風子が布団替わりです。

   

 

二階は今日はここまでで、明日可燃ごみの回収日なので外に出ました。

まだ外は明るく青空には白い真綿のような雲が少しだけ浮かんでいました・・・15:33

   

 

   

また茎から芽を出して咲いているハボタンが大きくなっていました。

小さい花もまだ元気に沢山着いています。

   

そしてこの場所の枯れ葉の整理に取り掛かりました。

暮れから気になっていてもやる気が出なく、延び延びになっていた枯れ葉が沢山あります。

アヤメの葉 青じそのお化け 紫御殿の萎れた茎や葉 等々。

それに糸の様に細いノビルが至る所に沢山出ていたので引き抜きましたが、まだ沢山出ていますショボーン

枯れ枝を集めたり引き抜いたものをビニール袋に詰めて、やっと少し綺麗になりました。

       

たった一袋なのに、1時間半も掛かってしまいました・・・17:05

袋を閉めて裏のゴミ箱に・・・やっと一袋可燃ごみに出すことができました。

外は風が吹き始めていましたが、こんな事でも汗が出てくる程度に熱くなりました滝汗

 

そして急いでお夕飯のための買い物、次々にやることが出てくるものです。