また残暑が厳しい日でした | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

     やはり異常気象でしょうか

昨夜も寝付かれず3:00ごろベッドを抜け出して安定剤を服用。

薬を飲むと気分的に落ち着くのか、それからは直ぐ眠ることが出来ます。

 

今朝は主人をケアセンターへ送り出してから私は空手の稽古です。

先週の木曜日に稽古をした後は、京都で行われた極真祭の大会の為私の稽古はありませんでした。

一週間ぶりの稽古は、矢張り私の体にはきつく感じます。

 

それでも何とか稽古をやり遂げ、少し先生やママさん道場生2人とお喋りをして帰ってきました。

 

主人が14:25に帰って来たので、暫くしてから郵便局へ振り込みの用事で行きました。

ピカピカに晴れた日ではありませんでしたが、残暑を感じるムシムシした暑い日でした。

郵便局は我が家から歩いて5分の所にあるので便利です。

 

私は出かける時必ずカメラを持って出かけるのですが、道のり5分の所ですが被写体らしき物はありません。

 

我が家のご近所の百日紅ぐらいしか見当たりませんでした。

 

仕方がないので我が家のお花たちを。

先ず不思議なのは、梅雨の頃咲いたアジサイ(墨田の花火)が暫く前からまた咲いているのです。

この親であるお隣の墨だの花火も大輪で咲いています。

例年ですと今頃はカットして枝葉を短くしてしまうのですが、こうして花が咲いているので切れません。

 

おまけに最も普通のアジサイも咲きだして色が着き始めました。

この二つのアジサイは、絶対に狂い咲きですね。

 

これは山吹です・・・四季咲きの様に年に何度も花を咲かせます。

随分根元からカットしたのですが、丈夫なので根を這って生き延びようとしています。

 

今年のイチジクは不作です。色が着き始めてもふっくらとした柔らかさはありません。

まだ小さいのが何個か着いていますが、食べられるようになるのは数個でしょう。

昨年は20個程食べられたのですが。

 

ゴーヤは何とか実を着け始めましたが、まだ小さいからと思って採らないでいたらこんな状態に。

小さいので、これでは種を採っても元気な苗は育たないかもしれませんね。

そのうち大きく育った実を大事にして、元気な種を来年用に保存しておきます。

 

皆さんの記事を拝見していても、元気に育った物や、育ちが悪い物がアップされています。

今年は異常気象の影響が、不作の物 元気に育った物が何人もの方の記事から伺い知ることができます。

同じように育てていても、自然の力に大きく左右されていることが、こんな狭い我が家の庭でも分かります。

 

さて明日はどんなお天気になるのでしょうか。

九州北部はまた大雨に見舞われているようですが。