一日雨で風子は外に出られません | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

      私は稽古と書道です

 

何時ごろから雨になったのか分かりませんが、起きた時には雨が降り続いていて地面がすっかり濡れていていました。

昨日寒くてもお墓に行って良かったです。

 

私は10:00からの稽古に出るために9:30に家を出ました。

主人のお迎えはその後9:35ですが、予定は未定で30分前後に着くことがあります。

ですからバスが私の車の前に停車する前に車を出してしまわないと、稽古に間に合わなくなってしまいます。

 

主人も早々と準備をしてくれたんで、後はテレビとストーブを消すのをお願いして私は先に出かけました。

 

シトシト シトシトと雨は降っていましたが、やはり2月最後ともなると春に近づいているのでしょうか。

一時期の体を突きさす様な寒さではありません。

 

稽古が終わってから買い物を済ませて家に帰り、先ずはポストを除きました。

届いていた書道のテキストを取り出し、先ずはテキストを見ながら昼食・・・一人ですから簡単です。

 

そんなことをしていると、もう主人が帰って来る時刻(14:15)です。

 

主人が帰って来ると、このストーブが点火されます。

早速飛び乗る風子です。

  

テレビでは米朝会談の様子をコメンテーターの皆さんがあれこれ言い合っていました。

 

でももう私にはこういう話題も関心が随分薄れてきてしまいました。

 

風子も全く関心なさそうです。

ストーブの上で体制を変えて、ストーブの温もりを楽しんでいるだけです。

   

 

 

私は暫くしてからテキスト課題の楷書に向かいました。

二階はエアコンもストーブも点けていませんが、筆を動かしていると寒くありません。

一階の温もりが上に上がってくるのでしょうね。

 

一段落したところでお夕飯の支度・・・やっぱり面倒ですが食べないわけにはいきませんからね。

 

それにしても今日 風子は雨を嫌って一度も外に出ていません。

出たそうな様子を見せるので窓やドアを開けてあげるのですが逃げてしまいます。

 

今21:30 外を見てみたら雨が止んでいるようです。

明日から3月・・・3月も既に予定がいくつか入っているので忙しくなりそうです。

 

一雨ごとの暖かさ。

これから少しずつでも暖かくなるのが楽しみです。

丸い背筋も少しは伸ばして生活できることでしょう。