今日も忙しく終わりました | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

      英語のクラスとお習字に

 

昨夜は満月、満月ではありませんが今宵も満月とほとんど変わらず綺麗な月でした。

 

お夕飯の買い物に行って帰ってきたら、綺麗な月が出ていました。

 

先ずはバッグに入っていたデジカメで撮ってみました。

丁度白い雲が出ていてなんとも幻想的でした。

 

上の薄い丸い光は多分街灯の光でしょう。

 

スマホで撮ればもっと大きく写せるかもと思い、家にスマホを取りに入りました。

 

でも確かに大きな月が写せましたが、何だかぼやけていますね。

 

それに5分ぐらいの間なのに幻想的な雲は、もう月から離れてしまいました。

 

今日は今年初めての英語のクラスでした。

 

先生や皆さんと新年の挨拶をして、何時ものように楽しい会話遊び(私だけ)をしました。

 

英語の先生はベジタリアンなのですが、アメリカ人にしては珍しく梅干しが好きなのです。

 

以前からそのことを聞いていたので、暮れに主人のお姉さんから送っていただいた故郷便の中に入っていた梅干しをあげることにしました。

 

我が家では他から頂いたのもあるので食べきれず、新しいうちに先生に差し上げました。

 

その時の先生の喜びようは大変なものです。

 

後で聞いて分かったのですが、アメリカでは梅干し一個が3ドルから4ドルするのだそうです。

 

1ドルが今100円以上ですから梅干し一個100円以上ということですね。

 

それを聞いてびっくりです。

 

しかしその反対にメロンなどは日本よりぐんと安いようですが。

 

午後はまたお習字に奮闘。

 

15日は書道の新年会が行われるので、筆を持つ時間がありません。

 

それにしてもお天気が悪そうなので心配です。

 

日中はそれ程気温は低くなかったのですが、夜になってから冷え込んでいます。

 

兎に角雪にならないようにと願うばかりです。