何と暖かい月命日でしょう | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

        春の嵐と間違えそうです


私が起きた樋は大雨と強風で、外は荒れ狂っていました。


今日は英語のクラスがある日なのに、これでは出かけられないと思っていました。


連絡網で中止の連絡でも入るのではないかと思っていたのですが、遂にその連絡はありませんでした。


そして出かけることになってお天気は回復の兆しが。


雨もすっかり小降りになり、無事に今日のクラスが出来ました。


今日初めて知ったのですが、先生はアクトレス ご主人はアクターだったのです。


今度1月にTrance Mission Theatre というところで演劇が行われるようです。


横田基地に住んでいらっしゃるのですが、基地の中でも働いている人たちは軍人だけではないのです。


演劇は勿論英語ですので、行っても全く理解できないでしょうね。


ジェスチャーを交えながらの分かりやすい教え方に、みんなで納得した次第です。


さて今日は11日、風彦の月命日です。


昼食を済ませてから、お墓に行くことにしました。


よく晴れて暖かく、お墓参りには丁度良いお天気でした。


なんとのどかな空でしょう・・・まるで穏やかな暖かい春のようでした。


こんな空を眺めながらお墓に向かったのに、ぽつん ぽつん と怪しい雲の塊が。


「あら、あんなところに黒い雲が。洗濯物を出して来たのに。」 と 私。


「大丈夫だよ。あそこだけの黒い雲だから。」   と、主人。


お墓に着いて、どうせ何もできない主人ですから少し歩き回ることを勧めました。


そして私はお水を取り替えたりお花を取り換えたり・・・。


すると突然空が曇りだして突風が ゴ~~~ッ と音を立てて吹き出しました。


周りの木々が ザワザワ ザワザワ 







一斉に舞いだした落ち葉の下になった主人はこの情景にすっかり感動していました。


反対側の空も大分怪しい雲に覆われてきました。

ゴミのように見えるのは落ち葉です。



猫の餌を買って帰りたかったのですが、突然の嵐に洗濯物が気になって家に帰って来てしまいました。