手作り芋羊羹を | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

        「黒澤風彦の世界」へ    

 記事  01/14 風に吹かれて・午前の稽古他

      01/13 風に吹かれて・また成人の日が

      01/12 風に吹かれて・蚊帳の外気分に   

http://t-net.easymyweb.jp/member/chacha-8-26/ 是非クリックしてくださいね


   なかなか美味しくできました


今朝はやはり一番寒かったでしょうか。

トイレの水が凍っていました。

車のガラス窓が、真っ白になるほど凍っていました。

太陽は輝いているのですが、風が冷たいです。


午前中、久し振りに空手の稽古に行ってきました。

今日は三峰合宿に参加したママさん道場生の指導でした。

合宿の館長稽古で指導を受けたことを早速今日の稽古に。

優しい所だけ抜粋で指導してくれたのですが、

それがなかなか難しく頭の中で混乱続き。


実際は館長は初めの挨拶だけで、

代理でブラジルから参加したフィリオ師範の指導だったようです。


もっと合宿で得たことをやりたかったようですが時間切れ。

女子部の稽古で他の内容をやると言っていたので楽しみです。


そうそう、合宿に参加した風彦の大先輩から

三峰山のお土産をいただきました。


一個食べてしまってからカメラに収めました。

主人も喜んで食べていたので後三個残っているだけです。


こんなに甘いものがあるのに、昨日芋羊羹を作ってみました。

先日買ったサツマイモが、寒さで傷みかけていたからです。


ネットで検索したら簡単そうでしたので初めて挑戦してみました。

羊羹のつもりですが形は羊羹らしくなくてもいいでしょう。

ということで、手抜きをしてラップで丸めただけです。


実際はもっと黄色い色をしているのですが・・・。


レシピではお芋何グラム お砂糖何グラム・・・とありましたが、

私は全て適当ですから、自分の味であまり甘くしませんでした。


それにしてもこのバックの色、綺麗ですね。

器がはっきり見えるようにと、半紙を敷いて写したのですが。

バックが綺麗でも、お芋の方が美味しそうではありませんね。

でも、食べたら美味しかったのですよ。

サツマイモが大好きな私は、何個でも食べられそうです。


簡単に出来ることが分かったので、またサツマイモを買って作ります。


      おまけ


   今朝の茶々と風子


       今の風子

私の足にぴったりくっついて寝ています。

茶々は二階の私のベッドで寝ています。