美容院で懐かしい人に | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

            「黒澤風彦の世界」へ

  記事  4/18 風に吹かれて・お習字の個人指導へ

       4/17 風に吹かれて・毎日書道展に向けて

       4/16 風に吹かれて・続いています初夏日和

       4/15 風に吹かれて・頑張れの応援歌に

       4/14 風に吹かれて・初夏の陽気の下で

http://t-net.easymyweb.jp/member/chacha-8-26/ ←是非クリックしてくださいね


       久々にショートカット


私が何時もお世話になっている美容院は、


風彦が保育園の時知り合った、風彦と同級生の娘さんの家です。


もうその娘さんも、30歳です。


風彦は8月生まれなので、今年で生きていたら30歳です。


今までずっと後ろで結わえられるくらいの長さにしていた私の髪型。


今日は思い切って、ショートカットにしてもらいました。


空手をやっていると汗をかいたり、髪が乱れたりするので、


後ろで結わえてしまうのが一番便利なのです。


でも今日はショートに。


髪をカットしてからパーマをかけてもらっていると、ご近所の奥様が・・・。


実はこの奥様、職場は違っていましたが私が勤務していた学校と


同じ市の学校の音楽の先生でした。


以前からこの美容院にいくと話題が出るので、


お隣に住んでいると知っていましたが、


美容院で出会うとは思ってもいませんでした。


今日も美容院に入ると、フリージャのプーンとした香り。


もう一週間も前に、この音楽の先生からいただいたものだと


話をしていたのです。


そんなところに姿を見せたので、びくりしてしまいました。


その元音楽の先生、用事は単に両替をお願いに来ただけですが、


私の顔を見ても分かりません。


当然です・・・私は頭にタオルを巻いて顔も大分隠れていたのですから。


それにお互い、もうずいぶん年数を重ねてしまい、


若かりし頃の面影とは随分かけ離れてしまいました。


それでもちょっと会話を交わしている間に、当時の姿か蘇ってきました。


一年前に、ご主人を亡くされたとか。


両替をしてもらって直ぐ帰って行かれました。


風彦が保育園の時からこの美容院に来ているのに、


そのたびに美容師さんからこの音楽の先生の話も聞いていたのに、


ここで初めて懐かしい同僚と再開することができました。


美容院は我が家からも近いのですが、


元音楽の先生とは個人的なお付き合いはありません。


それでもこうして顔を合わせると、懐かしさで胸が一杯になります。


そして久々にショートカットにした私の髪は、


今日だけは綺麗にセットされて、気分も爽やかです。


空はどんより 花曇りですが・・・・。