弟が育てた春ランです | chachaのブログ

chachaのブログ

日常生活の一齣を切り取って、皆さんにお届けします。

’4月1日(木) 晴       


         明日、この春ランが届きます



やっと春らしい日になりました。


それにしても、今迄一週間以上冬の寒さが続いていました。


それだけに、今日の暖かさはほっといたします。


先日我が家に咲いている春ランをご紹介いたしました。


それは、これでした。
    


       chachaのブログ
      



私の弟は、退職してから春ランを育てる事に興味をもったようです。


昔は山に行けば何処にでも咲いていた春らんです。


でも今は、なかなか探せなくなってしまったようです。


春ランブームで、採集して楽しんでいる人たちが多くなったからでしょう。


弟もその一人で、山から採集してきた春ランを鑑賞できる様に育てて楽しんでいます。


しっかり育ててあげると、このように綺麗に咲きます。


 
        chachaのブログ


一輪の春ランが、ツンとおすまししていますね。



          
         chachaのブログ
  


上の鉢とは違うものです。


一輪はしっかり咲いていますが、もう一輪はこれからです。


我が家の植えっ放しの春ランと比べると、ずっと葉も花もスマートです。



次は・・・「朱金」


       chachaのブログ


これは、春ランの展覧会で買い求めてきたものです。


「朱金」という名が付いているようです。


やはり山に咲いている野生の春ランとは違って、色も赤みががっておりおしゃれですね。


この春ランは、プレゼント用に弟に頼んで買ってきてもらいました。


明日、この「朱金」と野生の春ラン一鉢が足利から届く予定です。


楽しみです。