経営審査 | チャチャの非平凡な日常を楽しむ

チャチャの非平凡な日常を楽しむ

とりあえず、なんとなく書いてます。
(毒、多めかな)

この世で「普通、平凡、一般的」が一番難しい生き方だと思う
毎日いろいろあって、それはそれでいいのかな
「空を見上げることがてきる」これを大切にしてます。

「経営審査」


デビュー

なんて

単なる荷物持ちです(笑)

先生の車に乗って、自治センター(愛知県県庁の側です)まで行って来ました


いつもは、お留守番なんです

私も出ちゃうと、事務所が誰もいなくなるので
電話番がいなくなる

だから、いつもは「年度終了届」等を出しに行くくらい



でも、今はお盆

「電話がかかってくることもないし、行ってみるか?」

「行きたいです」

で、行ってきました


これは、県によって違うのでしょうが

愛知県の「経営審査」は、全て行政書士がみます
(建設環境部の行政書士の方々)


お役所の人は、受付のみ



まぁ、壮観でした


行政書士が、12人目の前にいるのですから

持って行くのも行政書士が多いのでしょうが、会社の方もおられるので

「経営審査」が見られるようになるには、「建設環境部」に入って3年以上の行政書士
しかも、お偉いさん達の面接があるって聞きました

(ヒェー) 


もちろん、先生は後輩の顔知ってます
気になる先生がいると
「なんてお名前です」
なんて聞いたりして(笑)


もう、すごい暑かったです


12回の会議室は広いですが、コロナ関係でエアコンなし
少しだけ窓が開けてあるだけ

私は、嫌な予感したので
「ハンド扇風機」と飲み物持参

そんな人いないので


「目立ちました」(苦笑)


帰りに

「あの状態で、16:30までいなきゃいけないのですよね、キツいですよね」

「今日は、キツいな」

事務所に帰ってきて、二人で

「天国」

なんて言ってました

すぐに冷たい麦茶で休憩しました

うーん、最後慌てていたので、ボロボロと落ちがあり補正がありました
本庁(自治センターの事です)は、ほぼ2日間あるので、1日目の補正は2日目に持って行けばいいし

本庁が、各地の「経営審査」の最後にあるので
他で補正になったのも、最後に本庁に持って来ればいいです


でもでも、なんとか無事終わりました
ストレスからも解放されました(笑)



今日からお盆休みです

モチベーションが上がってます



普段でも、あまり行政書士にはお目にかからない
なのに、対面で12人の行政書士を見ることができたので


絶対あっち側に座る人に
なるんだ


と、思いました

(建設環境部に入るかは、未定です)


行政書士試験に受かったから
あそこに座っているんだよね
みんな受かって、3年以上
もちろん、もう長く行政書士のお仕事をしている方もいました



しかし

個性豊かな先生もいたな(爆)

感想ですか?


とてもいい勉強になりました
(面白かったですけど)



お盆休みは、勉強漬けと行きたいですが

今日、病院2件、その他用事が1件

夕方まで、潰れてしまうだろうな
大きな病院は、お盆休み関係ないので、休みに行けるのは、気が楽です

待合時間に、スキマ勉強できますしね


さてさて、AM5:00になろうとしてます

早く目が覚めたので、少し休憩したら

勉強します

とりあえず民法は、過去問なんとかしたので
(正確かは別として)

今からは、この3月ほっといた憲法を頑張ろう 

帰ってからは、行政法かな

記述もやらないとね




自治センターの12階の窓から見た風景



北側なので、岐阜県の方角になります

すごい入道雲でした

「すごい雨降ってるな、霞んで山が見えないや」

あの下は、すごい雨だったそうです
 

下にある、木々達は名古屋城の木々達です

すぐ側に名古屋城が、見えます