静かな東京で・・・ | 主婦の培ったスキルを活かし女性がイキイキ輝く社会に!

主婦の培ったスキルを活かし女性がイキイキ輝く社会に!

日本ハウスクリーニング協会の高橋敬子です。
働く女性の家事支援と働きたい女性の社会復帰支援を同時にしていきたいと願い、整理収納清掃(3S)講座を広めています。

この1週間、世間はお盆休みに突入!

東京の道路は渋滞がなく移動が楽々!
事務所も電話もメッキリ減った!

こんな時だからこそ、ゆっくり本を読んだり自己啓発のCDを聴いたり、少し自分と向き合うことができた気がする。


今日読み始めた本「THE クオリティーカンパニー」

アチーブメント出版 青木仁志著


整理収納清掃でイキイキライフ




冒頭にこんなことが書かれていた



経営の目的とは、その会社に縁ある人を幸せにすることである

経営の第一目的は、利潤の追求ではなく利益は人を幸せにした結果得られる果実である。
事業を運営していて儲からないのはおかしい。
儲からないのは、客足が途絶えていることで、顧客を幸せにできないから起こること   ・・・と。


これから読んでいくのが、とても楽しみでワクワクしてます!


先日「儲かる名刺コンサルタント」古土さんと名刺を作るにあたり


古土さん「ところで高橋さんの肩書きは?」



私「え~っと、日本ハウスクリーニング協会の・・ピュアレディス・ライフの・・」

古土さん「え~そういうことではなくて、名刺を渡す方に高橋さんの活動の何を知ってほしいですか?」



私 「あぁ~そうですね、お掃除を通じて女性がイキイキ輝く社会にしていくことが一番やりたいことなんですが・・」

古土さん「それは何故?」


私 「社会の核となる家庭の中が快適な空間であれば、女性がイキイキ輝きこれから社会へ出て行く子供たちやご主人に朝‘いってらっしゃ~い’って元気に見送ってくれるはず。そうなればきっと社会も良くなるだろうなって。お掃除ってそんな力があると思う」


古土さん「それを一言で肩書き風にいうと?」


私 「・・・そっかぁ~‘女性がイキイキ輝く社会にするためのお掃除プロデューサー’なのかな??」


古土さん「なるほどぉ~、わかりやすい!」


というような会話をしながら、とても頭の整理ができました。


世間でいう会社の肩書きはどうでもいいこと。


それを通して、私が名刺をお渡しした方へ少しでも活動に興味をもっていただき知っていただくことが大切なのですね。


‘縁’ある人たちと一緒に幸せになっていくために!



そんな頭の整理と生きた名刺を作って頂ける古土さんに興味のある方は


サイト:http://moukaru.jp/   


そして、毎朝ショー(柴犬)の散歩途中で立ち寄る神社
今月のお言葉です


整理収納清掃でイキイキライフ

「世に生を得るは 事を為す有り」 坂本龍馬


人がこの世に生まれてくるのは、何かを成し遂げるためである。
どんなことでも目標をもって生きることが、人生を意義あるものにしてくれる。



静かな東京で、有意義な1週間をすごさせていただきました(o^-')b

******************************************
人と住まいを健康に!子育て応援会社
㈱ピュアレディス・ライフ  高橋敬子

TEL 03-5963-4700  FAX 03-5963-4710

http://www.purelady.jp/
女性支援ネットワーク


http://www.jyosei-net.com/

******************************************