前回の記事


3ヶ月ぶりに母の元に帰りました。

3泊4日。

内1泊は、家から30分ぐらいのところにある旅館に泊まりに行きました。

田舎にある古い旅館ですが、掃除が行き届いていてスタッフが笑顔で気持ち良く対応してくれます。

お料理も美味しくて。

そして、温泉。

大浴場は、そんなに大きくなかったけど、露天風呂があって、そこには歩いて山道を登っていきます。

母と2人でのんびり過ごしました。

何を話すでもなく、ただのんびりするだけ。


トイレが間に合わなくなってきて、パンツを濡らしてしまうことがあります。着替えを多めに持って行って。

トイレ大丈夫かなぁと気にはなりますが、そっと見守ります。

2回失敗していましたが、その後自分でもみ洗いして、ナイロン袋に入れていました。

「頭も体も死ぬ方に近づいているということじゃ。」と言ってました。

そうなんだなと、私も思います。

歳をとるのも衰えるのも仕方ないこと。

「早く迎えにきて欲しいのに中々来てくれんのじゃ。」と言います。

母の願い通り、どうかこのまま元気なうちにぽっくりと逝けますように。

母と別れたくないけれど、もし別れが来るのなら。

元気に歩いて散歩して帰ってきて疲れたから横になって、そのまま眠るように、、、。というのが理想です。


別れの時が来るまで、2〜3ヶ月に1回、会いに行って一緒の時間を過ごしたいと思います。







離れて暮らす大好きな母。

元気でね。また会いに来るね。

ずっと一緒にいたいけど、私にも生活があるから帰らなくちゃいけない。

またすぐ来るから。

元気でいてね。

毎日電話するね。

お父さん、守ってあげてね。


乳がん治療の記録


浸潤性乳管癌、ルミナルB、HER2陰性、ホルモン受容体陽性、高悪性度(Ki67 51%↑高値、高グレード)


2020年10月〜12月
術前抗がん剤EC療法 4クール
エピルビシン塩酸塩+シクロホスファミド
 
2021年1月
右乳がん部分切除
センチネルリンパ節生検(リンパ節転移なし)

 
2021年2月
ホルモン剤アナストロゾールスタート

2021年3月〜4月
放射線治療25回50Gy

2021年4月
ホルモン剤アナストロゾール一旦中断
 
2021年5月〜9月
術後抗がん剤
ドセタキセル 4クール

2021年9月〜現在まで
ホルモン剤アナストロゾール再開
(3ヶ月毎の検診)


買ったもの載せてます。
良かったら指差し