前回記事


 TODAY'S
 
地方国立大学1年生でかかった費用スター


長男、大学2回生になりますが。


1回生の時にかかったお金のことをまとめておきたいと思います。

受験の時からの費用も含めます。


大学出願料 54,310

受験に伴う宿泊(家族旅行も兼ねてた爆笑) 

82,741

大学指定のパソコン一式 250,650

生協加入 20,000

生協学生共済 37,550

大学の保険、支援金後援会、同窓会諸々

84,863

下宿の契約金 136,699

入学金 282,000

授業料(前期)267,900

授業料(後期)267,900

ミールカード(生協での食事に使える電子マネーに一括チャージ) 175,000

仕送り(月2万円で良いとの事で)240,000

1年分の家賃、光熱費、予備費として引き落とし口座に一括入金 500,000

一人暮らしに必要な家電、生活品諸々

418,108

部品、e-Learning、教科書 73,520


トータル 2,891,241円


その他にも帰省費用とかこちらで出しているものもありますが省きます。

ざっと300万弱かかったということですビックリマークビックリマークビックリマーク


まぁまぁかかってますがおーっ!

長男は、地方の国立大学だったということで、入学金、授業料が低め。

家賃がとても安い。

この2点が私たちにとってはとても助かりました。


更に、長男は物欲というものがあまりなく、部活の弓道に打ち込んでいますが、あまりお金を使いません。

ご飯も、学食で食べたり、自炊をしたりしているので、外食にそんなにお金を使わないようです。

大学生になるタイミングで子供の頃から貯めていた郵便貯金を本人管理として渡しました。

100万円以上の貯金がありました。

そこに、毎月仕送りというかお小遣いとして、2万円だけ入金しています。

もっと送ろうか?と聞いても、

「そんなに要らんで。」とのこと。

弓道に必要なものを買ったりしているようですが、堅実です。

我が子ながら偉いなぁと思います。

「もっとお金使っていいねんで。」と言っていますが使いません。


先日、私の誕生日には、

「何送ったら良いのか分からへんかったからPayPayに10,000円送っといた。好きなもん買って。選んであげられなくてごめんな。」とLINEがきました愛飛び出すハート


私の誕生日をすっかり忘れて帰ってきた主人とは大違いです笑


今年から2回生。

1回生で頑張って成績優秀だったので、やりたい菌類の研究をされてる教授のゼミに入れるようです。

やりたい勉強が出来て嬉しいだろうな。

遠くから応援したいと思います。



お買い物マラソン始まってますねスター


イベントバナー

 

コチラ、くたびれてきたのでリピ買いしました飛び出すハート

髪が乾きやすいビックリマークドライヤー時間がめっちゃ短くなります照れ


乳がん治療の記録


浸潤性乳管癌、ルミナルB、HER2陰性、ホルモン受容体陽性、高悪性度(Ki67 51%↑高値、高グレード)


2020年10月〜12月
術前抗がん剤EC療法 4クール
エピルビシン塩酸塩+シクロホスファミド
 
2021年1月
右乳がん部分切除
センチネルリンパ節生検(リンパ節転移なし)

 
2021年2月
ホルモン剤アナストロゾールスタート

2021年3月〜4月
放射線治療25回50Gy

2021年4月
ホルモン剤アナストロゾール一旦中断
 
2021年5月〜9月
術後抗がん剤
ドセタキセル 4クール

2021年9月〜現在まで
ホルモン剤アナストロゾール再開
(3ヶ月毎の検診)


乳がん治療の頼れる相棒

お気に入りだったウィッグ。

本当に自然で可愛かったですよ〜。



手術後、放射線治療後、そして今も愛用中の肌着。

傷口も痛くないし、ホットフラッシュの時も暑いのがマシな気がします照れ




買ったもの載せてます。
良かったら指差し