乳がん治療の記録


    

浸潤性乳管癌、ルミナルB、HER2陰性、ホルモン受容体陽性、高悪性度(Ki67 51%↑高値、高グレード)


2020年10月〜12月
術前抗がん剤EC療法 4クール
エピルビシン塩酸塩+シクロホスファミド
 
2021年1月
右乳がん部分切除
センチネルリンパ節生検(リンパ節転移なし)

 
2021年2月
ホルモン剤アナストロゾールスタート

2021年3月〜4月
放射線治療25回50Gy

2021年4月
ホルモン剤アナストロゾール一旦中断
 
2021年5月〜9月
術後抗がん剤
ドセタキセル 4クール

2021年9月〜現在まで
ホルモン剤アナストロゾール再開
(3ヶ月毎の検診)






前回記事



 TODAY'S
 
高2長女、やっぱり今日はお休み。と週末農家。


週末の長女の様子


金曜日、何とか頑張って学校に行けた高2長女。

土日は、ゆっくり過ごしてました。

家にいてもやはり頭痛と吐き気はあるようで、ためらわずに薬を飲んでました。

自律神経を整える薬と偏頭痛予防薬と痛み止めなど数種類の薬を飲むと我慢できない眠気が襲ってくるようです。

もう家にいるという事もあり、寝る。

土日は、もう眠くなったら寝るスタイル。

いっぱい寝てゆっくりしてました。

課題や遅れてる分は、起きれてる時間にやって。

何が出来て何が出来てないのか分からないけど、今は兎に角、体を整えて、頭痛と薬のコントロールが出来るようになることが先決です。

ダラダラしてるように見えちゃうけど、良いです。

今日から頑張れるかな?

頑張れると良いな。

頑張れなくても良いや。

娘の体と心が大切です。


やっぱり、ダメでした。

朝食食べたら気持ち悪くなって頭も痛いしお休みするそうです。

仕方ないな。

ゆっくり休んでもらいます。


土曜日


田んぼの水が漏れてないか確認して、投げ込み除草剤を土が高い所に少しだけ撒きました。

草が生えてこないようにするためです。


ホームセンターで『ジズライザー』と言うものを買ってきました。

草刈機に付けると草刈機をずっと自分の力で持っていなくても良くて。

地面に草刈機を置いて滑らし、草が刈れるという優れものです。

お値段も1,000円ちょっと。

体への負担軽減アイテムです。


仏壇の電気が壊れてて。

修理アイテムを買ってきて直しました。

私はちんぷんかんぷんだけど、夫は器用に直します。

LED電球に変えたので、5年ぐらいは待つかなぁ照れ


換気扇の掃除とキッチンのゴミ箱の丸洗いもしました。

忙しくてできてない事いっぱいだから、何とか少しずつやっていきます。


日曜日


夫は、草刈機にジズライザーを取り付けて草刈り。

すごく楽だったそうです指差し


私は梅の木の剪定。

YouTubeで梅の剪定方法をいっぱい見て、やってみました。

1本目。めっちゃ切りすぎてあんぐり

はげつるになってて泣き笑い

切ってる時は一生懸命で分からなかったけど、出来上がってみると、あれ?切りすぎてる?ってなって汗笑

2本目。切り過ぎないように気をつけて何とか切り終わりましたおーっ!


朝5時から8時半まで、朝日が昇るのと同じくらいに農作業を始めて、暑くなる前に終わらせて。

シャワーを浴びて朝食たべて。


何とか9時半からの5日逮夜のお参りに間に合いました。


やる事いっぱいの週末でした。

何もせずにダラダラとはならなくて夫の体が心配ですが、みんなでやれる事をやるって感じ。


では、仕事に行ってきますランニング



楽天で買って良かったもの


小学校の時から使っていた娘の椅子。
ぺったんこになってきて座っているとお尻が痛くなってきたので、こちらを買いました。
ふかふかの座り心地、見た目の可愛さともに満点です合格100点


こちらも娘の。運動したりするのでこちらのスポーツブラを愛用しています。
くたびれてきたので買い換えました。


内側がふわふわのこちらのマスク。娘の友達が教えてくれたそう。最近のお気に入りです。



着ていて楽ちんで涼しくて、手術跡に当たっても痛くありません。乳がんが見つかって以降はずっとこれ上差し


前回買ってとっても良かったコチラ。
お肌、プリプリになります。
これは、毎日使いたいです飛び出すハート




イベントバナー

 




乳がん治療の頼れる相棒


とても、お気に入りだったウィッグ。

本当に自然で可愛かったですよ〜。




手術後、放射線治療後、そして今も愛用中の肌着。

傷口も痛くないし、ホットフラッシュの時も暑いのがマシな気がします照れ