chacaraのmimu.です。

東京も雪が降りましたね!
積雪する雪なんて久々すぎて
いい大人がちょっとわくわくしました。笑


友人の肩に降り積もる雪❄


レッグウォーマーを履いていることで
思ってる以上に冷えからは
守られている状態ですが
やはり足先の冷えはなかなかですね。

路面凍結もあるので
皆様足元にお気をつけくださいね。


さてさて。
これまでも結構色んなところで
自分を知ることが大切
自分を知ることからはじまる
なんてお話をしたことがありますが
実際のところ
自分を知るって結構難しいですよね。

自分と向き合うことを意識するようになって
かなり色んなことが変わりました。
まだまだ変われるな。なんて
自意識過剰な想いも生まれるほど。笑

なので今日は私の
自分発見!気づきゲット!
な瞬間がどんなときにあるのか
その具体例を書いてみようと思います。



久々に本を読みました。
そうしたら発見がいくつか舞い込んできて
あー、面白いなぁ……と思ったんです。

元々本は好きで、本屋には定期的に足を運び
目にとまったものは手にして
ときめけば購入しています。
読むより買う速度の方が速くて……
これはいかん!と思ってるところでした。

そんなとき
私がお世話になってる方たちが
2週に1回読書した本のシェア会をしている
というのを知り、混ぜていただくことに。
こういうの大好き!楽しいに決まってる!笑
溜まってきてた本を読みさばくきっかけゲット!!!笑


私の読書好きは小学校の頃から始まっていて
最初は文庫サイズの恋愛小説から。
みんなが漫画にハマる時代に小説どハマり。
ちなみに小林深雪さんの作品が大好きで
けっこうがっっっつりと読み漁っていました。
思い返せばこの頃からちょっと周囲とは
違う所に目が向きやすいタイプだったのかも……

その後の学生時代は典型的な部活熱中型で
本からは少し離れて……
その代わり書く方にハマって
友人と一緒に妄想小説書きまくってました。笑
今思うと痛すぎるけど(笑)
この頃から文字書きが好きだったんだな。
今に繋がってるなぁって感じます。

大人になってからも山本文緒さんの作品に
どっぷりとハマってしまい
こちらもまた読み漁っていました。
ちなみに「ブルーもしくはブルー」と
「きっと君は泣く」が大好きで何度も読み返してました。
人間のちょっと黒い部分すら愛しくなる感じが
山本文緒さんの作品のハマりポイントでした。


と……
たったこれだけの間にも気づきがてんこ盛り。

私って……
やっぱりアウトプット好きなんだなぁ。
書くも読むも好きなんだなぁ。
しかも好きなのは10代からだった!
私は人の心の動きが好きなんだなぁ。
などなど……

ちょっと他人事で見てみる。
これ、大事なポイントなんだと思います。


人は他人の好みや行動に目が向きます。
友達の食の好みやライフスタイルって
結構知ってたりしませんか?
だからこそ、それを自分に置き換える。

そうすると発見がひとつはあるはず!


自分を知ることで
どうすれば自分が喜ぶのか
どうすれば自分が悲しむのか
も、分かってきます。

そうすると
日々の生活の中の
選択肢決断も変わってくる。


なにか参考になれば幸いです(*´˘`*)

あ、今回読んだ本については
またどこかのタイミングでお話したいなー。
と、思っています。

-------------------

 

次回開催のおしらせまで

今しばらくお待ちくださいね。 

 

WAKUWAKU BUFFETのアメブロはコチラ から!

各メンバーへのコンタクトはコチラ から!
 
 
 -------------------
 
 

ココロとカラダのバランスを整える

“あなた”のための第3の我が家
 
ココロがゆるめばカラダもゆるむ
 
今の自分の気持ちをスッキリさせる
ちょっと不思議なリラクゼーションサロン
 
chacaraは完全予約制のリラクゼーションサロンです