日々お疲れ様です。

 

少し前より流行っているFIREのお話をしたいと思います。

 

経済的自立と早期リタイヤラブ

私もいくつか本やネット記事を読んだりしました。

収入を増やすために副業で、収入を増やせないかと奔走して、20万ほどの教材費をつぎ込むも使いまともに使いこなせていない状態…真顔

 

子育てと家事と、フルで働きながら、勉強して利益を得るまで続けるのは私にとってはかなりハードルが高かったと言うのが本音。

お金はかかってしまいましたが、無理は続かないと学ぶ事はできました。

 

でも、したい セミリタイヤ

 

私は、可能な限り節約して、コツコツ投資をしていくしかないとの結論にいたりました。夢にみる30代や40代でのセミリタイヤは無理でも、子供が就職したくらいでのセミリタイヤは可能かも。

2024年から新NISAが始まり、投資で得た利益への税金が枠内でかからなくなりますしね。ここは本腰入れての始め時と思います。

目標金額などは、おいおいお話できたらと。

 

では、

実験②インデックス投資でセミリタイヤできるか

 

こちらも経過をつづっていきますが、数十年単位の話になるので月々目標額投資できたかがメインの話にはなりそうですが魂が抜ける

開始は2024年1月~です。